- Diary - July 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ ●2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
 2015,07.31 (金) 7月も終わりますね
 先日、何処かのブログで面白いことを発見しました。発見したと言うより、今まで全く気付かなかったコトを知らされたという感じです。
「Not A Second Time」これはジョンお得意の悲観的なラブソングですが、この曲のエンディングはマーラーの「大地の歌」に匹敵すると音楽評論家から絶賛されたという逸話があります(^_^;) つか、実はパクったんじゃないかとのイヤミもあったようですね。でも、私的にはこの曲のサビのメロディは秀逸だと思ってます。
で、何に気付いたのかと言いますと、エンディングの歌い廻しです。「ナタセカタァアア〜 ナタセカタァーアーアァアアアア」のところです。ここって、実は"All I've Got To Do"の「オラガラドゥーウーウゥーウウウ」と全く一緒なんですね(^_^;) ジョンのアドリブなんですが、言われるまで全く気付きませんでした。
この"Not A Second Time"のレコーディングの前が"All I've Got To Do"の収録だったそうで、その影響でああなったみたいです(^0^)>
おかげでBフリークへの「しっとるけ自慢話」がひとつ増えました(笑)


 2015,07.29 (水) 興味と価値観
 来月初めから始まる156の車検及び本格的な整備と外装のリニューアルに対して、それまで出来るだけの事は済ませておこうと室内の清掃は勿論、エンジンルーム、ボンネット裏の清掃まで完了させました。エンジンルームは元からちょいちょい掃除していたので、ホコリまみれなんてことはありません。しかしながら、隅々までやろうとすればするほど、キリがありませんけど(^_^;)
毎日少しずつやって、やっとこれでOKまで辿り着きました。17年の垢を落としたって感じで、とても17年経ったとは思えないエンジンルームになりました。しかし、このエンジンルームの眺めはいつ見ても最高です。ある意味フェラーリにだって負けない(笑)なんて腕組みしてボーっと眺めてましたら、ヨメが通り掛かりました。どーだキレイになったろ?イタ車はなー特にアルファはベンツやビーエムと違ってハマリ込むととことんハマリ込んでノッピキならない関係になって云々...
男は何かとウンチク垂れたがりますが、女性にどれだけ理解されているのやら(^_^;) ただキレイになったコトだけは誰にでも解る(笑) ヨメ、ウンウンと頷くもどれだけ解ってんだか...でも、解らなくていいのだ(笑)ただ言いたいだけなのだ(爆〜)
夜、夕食を済ませてボケーっとテレビを観ていたら、ヨメがおもむろにipadを開いて見せた。先日、貰われていったニャンコの向こうでの画像です。新しいゲージに入れてもらって、先住のネコ、イヌともヨロシクやってるようです(^−^) うーん、心配してたけど良かったね。それに続いて、ちょっとコレ見てくれる?とヨメ。「つむつむが○○点でて云々、ビンゴゲームが10面全てクリアして云々...すごいやろ...でな...」(^_^;) あー、ヨメにすれば私の車談義なんて、きっとこんな感じに聞こえてるんでしょね(笑) へぇ〜(*゚Д゚)ほぉ〜繰り返しながら、言ってる意味がさっぱり解らんCutsさんでした(;´Д`A


 2015,07.27 (月) これなーんだ?
 先週のオークションの結果、製図板=14,500円、MITOの部品=2,000円、フェラーリのオブジェ=5,500円と総額22,000円の落札となりました(^▽^)ラッキー売れるときゃ売れるんですね。で、左の画像、かなり前から目を付けてるんですが何だか解ります?リアルタケコプター?そう台形の処に頭突っ込んでパタパタ〜( ^ω^)ノ)って、ちゃうがな!
これは156のサイドステップ。4,5年前に歩道の縁石に乗り上げてバリ!一瞬にして割ってしまったんです(´;ω;`) これってよくヤルんですよ、私なんざ2回やってますから(自慢にならんやろ) ボケっとして左折したら、ハンドル切るのが早過ぎてバリバリ!(≧д≦)きゃー ま、人目にはそう解らん(解る人にゃ解る)だろうし、十数万も掛かるからいいや...で、放ってあったんですが、今回のリフレッシュでビシっと直そうと決めてたんです。
パーツは中古で充分。新品だと7万円しますからね(^_^;) で、オークションとにらめっこ。右用のステップはたくさんの出品があるんですが、左は滅多に出ません。みんなヤルからでしょうね(笑) で、1品だけあったんですが、これが15,000円と中古にしてはけっこう高額。右用は3,000〜5,000円くらいで取引されているのに、左用になると一気に3倍以上(*゚Д゚) この出品者も同じく右用を2つ出してるんですが、いずれも5,000円前後。あまりに高いんで何とか値引き出来ないかと問い合わせましたが却下されました。
「左用のパーツで良品は滅多に出ないので、定価から考えてこの単価に設定しています。」だって(-。-*) サイドステップだけに足元見よるなー(笑)って、ま、確かにそうですがね...次に安価なのが出て来るかも知れないし...かと言ってこれ見過ごすと当分無いかも知れないし...ヽ(`Д´)ノええい!ままよ!22,000円儲けたんだしー つーことで買っちゃいました。


 2015,07.26 (日) さよなら、みーちゃん
 今朝は久し振りにスピード・ラーニングを聞きながら散歩を済ませて来たヨメ。2ヶ月振りに今までの平穏な生活が戻って来たようです。しかしながら、何処かポッカリとした空白感を感じるのは私もヨメも同じだと思います。特に世話をして来たヨメにとってその感は強いでしょうね。今まで捨て猫の世話を一度したことがありますが、これほどまで長期に渡るのは初めてでしたから。
長女の親友宅への譲渡が決定されてからでも「やっぱりウチで飼うことにした...って言おっかー」と繰り返す冗談めいたヨメの言葉には、そういった想いが堂々巡りしていたのだと思います。昨日の夕方、長女の親友とそのお母さんが来られて、大喜びでみーちゃん(仮称)を連れて帰られました。こんな暴れん坊ですけど、可愛がってやって下さい。


 2015,07.25 (土) Oliver's Twist / Chris Standing
 少し前、あるアルフェスタのブログを読んでたら、この曲が紹介されていました。ドライブには持って来いの、いやアルファサウンドに持って来いという感じ。さっそくAMAZONで検索するとありました。
初めてのMP3ダウンロードで、最初とまどいましたが(^_^;) 何とかダウンロード出来ました。
ジャズフュージョンってんでしょうか?
なかなか粋な感じでいいですね。
たまにはこういうインストものも新鮮でイイと思います。

Electric Wonderland
Chris Standing


 2015,07.24 (金) ネコノミー症候群
 ♂にゃんこのみーちゃん(仮称)は、お袋の離れで自由に走り回ってるんですが、あそこはエアコン無しの鉄板屋根だから、梅雨が明けた夏の昼間は凄い暑さになります。みーちゃん(仮称)熱中症寸前。これじゃ何かあるといけないってんで何処か涼しい場所に移してやらないとと思うも家に連れてはいけないし...ってんで事務所に連れて来たら前回のとおり(≧д≦)
暴れるにゃんこは恐ろしい。つか、仕事にならなくなるヾ(*`Д´*)ノ と言ったら、ヨメと長女がゲージ提げて来よりました...ま、仕方無いか(笑) 人が来たら驚きますよコレ。最初、ミィーミィーと鳴いてましたが、少しして眠たくなったのか静かになりました。やれやれ...(^_^;)
ものの1時間ほどで起きたんですが、シカトしてましたら出せーみたいにミャーミャー言い出しました。それでも放って仕事してたら「ンミャー!ンミャー、ウンニャー!」とあまりにうるさいので見に
行きましたら、僅か4pのゲージの鉄格子から抜け出そうともがいてました(*゚Д゚)あんなデカくなったネコが鉄格子をするする〜っと抜け出して行く...まるでイリュージョン(笑) 目が点になりました。抜け出したと思ったら、空かさず私の脚にダイブ!(≧д≦)イタタタ!堪らなくなってヨメ呼んでギブアップ。もうゲージは役に立たなくなりました。
昨日、一昨日と雨で気温も低かったので、みーちゃんはお袋の離れに居て私は一安心。今までノミが酷かったんですが、体重が足りないってコトでノミの薬スポットの施術を待ってました。で、ようやく最低体重を超えたのでスポットをしてもらおうと一昨日、洗面所で体を洗ってやりました。(*゚Д゚)うわー 出て来る出て来る!ノミ20匹は捕りましたかね。最近、何を見てもノミに見えるとはヨメの弁(笑) これじゃ、痒くて仕方なかったでしょう、可哀想に。体を乾かしてヨメが同級生の動物病院に連れて行きました。めでたく施術してもらって、これでみーちゃん一安心(;´Д`A と思ったら昨日、ヨメから電話。みーちゃんの手が腫れてるとのこと(*゚Д゚)
見に行きましたら右手が倍くらいに腫れ上がってます。これはハチかムカデに刺されたのかも知れません。またもや獣医の元へにゃんこを持って走るヨメ(笑) 注射を2本してもらって事なきを得ましたが...
長女の親友が欲しいと言いつつ、未だにアクションを起こさないコトにヨメは焦りを隠せません。つか、これだけ世話をしてたら情が移るのは確か。「もう、ウチで飼おかー」とのヨメの言葉に私は承知しました。長女の親友にもう一度確認して、断られたらウチで飼うことにしようと。で、長女が連絡すると、週末に迎えに来るとのこと...良かったけど、ヨメの心中は複雑でしょうね。ますます別れが辛くなるようで...


 2015,07.22 (水) 次男巻き込んで休日DIY (;´Д`A
 いつからだろう...ウチの庭に水たまりが出来たのは(笑)金たまりなら大歓迎だが、一向に貯まらない(ノд≦。)。。エーン いや、そげなことじゃなくて、最初は小さかった水たまりが段々と大きくなって来たんです。最近では雀達が行水に使っていて、彼らの憩いの場を取り上げてしまうのは心苦しいのですが、このままでは大変具合が悪い(>_<) 
ガレージ前なので車の所為かと思えますが、ここは盛り土。恐らく弱い処に土が逃げて行ってるのかも知れません。原因はどうあれ、凹んだ処は足すしかありません(^−^)
20日の海の日、次男がちょうど休みだったんで手伝ってもらうことにしました。毎日勝手気儘+メシまで喰わせてやってるんだから、たまの家の手伝いくらいさせてもバチは当たりません。次男の車で近くのホームセンターに行ってマサ土とセメントを買って来ました。まずは水抜きから...
下地の土を20p程度堀り起こします。 掘り起こした土にセメントを混入して下地を作ります。 買って来たマサ土とセメントを混ぜ合わせます。 それを上に掛けて周りと馴染むように仕上げます。

最後に水を撒いて完了。こういうのはいくら土を入れてもダメなワケで、その轍や水たまりそのものを固めてしまわないと、すぐに元通りになってしまいます。これは地盤改良として住宅の基礎の下に施工するのと同じやり方です。土にセメントを混ぜて土全体を固化させる工法です。出来上がった部分にコンパネを敷いて3日ほど養生します。これでカチカチになったら砂利を撒いて完成です。注意:この画像を見ると、まるで次男一人をこき使っているように見えますが、ちゃんと私もやってますのでご心配なく(笑)


 2015,07.20 (月) 毎度リニューアルネタが続きますが...第6弾(^_^;)
 赤いアルファへの諦めが着いてマフラー取り替えました(笑) 以前タイヤ交換してもらった近所のショップです。マフラーは熱くなるんで、冷えてからでないと交換出来ませんからー って、当たり前ですが。朝の10時過ぎに新しいマフラー積んで行って代車を借りて帰って来ました。
帰って仕事してましたら11時半過ぎに出来たと連絡(*゚Д゚)早っ!早速受け取りに出掛けました。金3,240円を支払って、古いノーマルマフラーを積んで、さぁ、どんなんだか(^▽^)楽しみです。ぶぉん〜ぼぼぼ...(*゚Д゚)おおっ!低い音がしますが、さほど大きな音ではありません。イイじゃないのー( ^ω^)ノ) そこからアクセルを踏み込むとクォーって感じの音に変わりますが、室内に音がこもらないので、音楽や会話が聞こえなくなるという心配は無さそうです。回転が上がるに連れてスッキリと大人しくなる感じの正に大人のマフラーです(笑) 思い描いていた通りの音質と排気口もダブル出しと、スポーティになって大満足デスヾ(^▽^)ノ
それから、シフトノブのリフォームつか、塗装をやりました。これもかれこれ10年以上前に替えたもので(^_^;) 手の平でしか握ってないのにまるでネコが運転してたかのように表面がキズだらけのみすぼらしい姿になってました。アルミとカーボンのコントラストが凄く気に入ってたんですが...
で、買った店でチェックしましたが、もう今では廃盤となっていてデザインは一新されてました(>_<) ま、新しいの買ってもいいんですが、カーボンとのコラボ品は無くて革とキラキラメッキの取り合わせではイマイチ購買意欲が...それに1万円以上するし(高っ)
で、得意のDIYでリフレッシュすることにしました。模型店でシルバーとクリアの小さなスプレー買って来て塗り直すという魂胆です(^▽^) また、このシフトに開けられていた孔が、何故か歪で前から気に入らなかったので、ついでにドリルで綺麗に開け直しました(´艸`)
アルファのマーク剥がしてアルミ部分を耐水ペーパーでシュリシュリ(笑) それが終わるとテープで養生して塗装!シルバー2回、艶消しクリアー3回。シルバーのままではアッという間にハゲてしまいますから、クリアーでコーティングです。そしてアルファマークを貼り付けて出来上がり!アルファマークもこの際新品にしようと思ってたんですが、品切れでアウト(>_<) また入荷したら換えてみます。どうです?綺麗になったでしょ(^▽^) ○After


 2015,07.19 (日) 君、僕の名前知ってんねやろ
 やっとと言いますか、ようやくと言いますか(^_^;) 相方Teraが長い業務から開放されてMixが纏まりました。これを収録したのは2ヶ月以上前のGWでしたかね。情けなくバカバカしいこの曲(´;ω;`)ホントやってて泣きたくなります(笑)
あのジョンとポールのおとぼけつか、悪ふざけみたいなボーカル?録音してる姿は誰にも見せられたもんじゃありません。まるで鶴のはた織りみたいなもんです。特に終盤のジョンのフンバフンガ...ここんとこもかなり苦労しました(;´Д`A 3回は緑り直しました。
文献によると、この曲はマジカル・ミステリー・ツアーのセッション中に録音されたとのことですが、まだ四人の仲がそこそこ良かった頃ですね。真剣なレコーディングの合間の息抜きと言いますか、ちょっとした悪ふざけだったんでしょうが、ジョンとポールは至って気に入ってたんでしょうね。その後数回ダビングを繰り返し、挙げ句の果てにはジョンのプラス
ティック・オノ・バンド名義でアップルから出そうとしたんですから(*゚Д゚)ジョンの思い入れがよく解ります。いかにもジョンが好みそうなコトですもんね。しかし、この曲をシングル盤「LET IT BE」のB面に据えたってのは...(^_^;) 当時、私は不思議でなりませんでした。どうしてこんな名曲の裏がこんな曲なのか?若い私には合点がいきませんでした(苦笑)
でも、最近になって色んな文献を読んだりして様々な事情が解り始めてこの曲のB面採用を考えると、当時の「もう、どうでもいい」って感じが出ていると言えばそう思えるし、シリアスなA面に対しておふざけなB面という表裏一体と言いますか、如何にもこれがビートルズだ!というのを表現しているとも取れるようにも思えます。
途中でガサッ!ガサッ!というマル・エバンスが砂利をすくう音が入ってますが、私は庭の玉砂利を集めて箱に入れ、移植コテでザク、ザクとやりました(笑)石粒が小さいのとシャベルが小さいので、何とも迫力が無いですが(^_^;) 感じだけは出たかなと思ってます。まだラフの段階で、もう少しあちこちと触らないといけないんですが、近々You Tube バージョンを公開出来たらと考えてます。


 2015,07.18 (土) ごめんよ156..。・゚・(ノД`)・゚・。
 新品のマフラーが届きました(^▽^) 「CLOS/クロス」というメーカーのマフラーで、割と大人しめの音質なんだそうで、良かれと購入しました。イイ歳こいたオッサンがブォン、ブォン鳴らして走るってないけませんから、あくまでジェントルなマフラーです(^_^;)
明日に取り付ける予約をして、夜な夜なネットでパーツ捜しをしていたら、ある中古車が目に止まりました。「1998年 アルファロメオ156 2.5 V6 タイミングベルト交換済み!整備記録簿10枚あり6速MT!ブレンボキャリパー!オーバーレーシングマフラー!ローダウン!」(*゚Д゚)ウウッ!私がやろうとしているコトを殆ど済ませている。それも赤!でホイールの奥に覗く赤いブレンボのキャリパーがセクシー(*^_^*) 価格59.8万円(-。-*) それもめっちゃ近所!うわー心動くやん...
実はシルバーから赤にオールペイントすると意気込んでたものの、Mr-tの調べによると「1本超える」とのコト...1本ってな一声100万つーこってす(驚)
アルファの塗料自体がバカ高いのと、中まで塗装するとなると内装を全部外さなきゃならないし、外すと使えない部品は全て新品に換えないといけないので、さらに金額は上がると言う。Mr-t曰く「車屋としては全塗装は勧められん」(;´Д`A うーん、そっかー 特に隠れた部分が問題なんですね。そこがバカ高くつくワケで...アルファと言えば「赤」が定番で一番多いカラーなんですけど、考えようによっちゃシルバーは少数派で稀少なんですよね。156が発売された時、カタログ見て一発で気に入ったのが、このシルバーだったんです。オリジナルカラーで乗り通す方が価値があっていいかもな、赤は次の新車にすればいいじゃないか。ってんで、キズや凹みを直し、部分的な塗り直しだけでかなり綺麗になるんで、そういうコトで納得してたんですが...

さて、この全く同じ年式で走行距離まで殆ど同じと言う赤いアルファロメオ...恐らくそれなりの外装つか塗装状況だろうけど、これだと外部だけのオールペイントで済むしなー それにやりたいコトが殆ど施されているしー(-。-*) でも、もうマフラーまで買ったし、他にも破損パーツまで注文済みだし、どうするんだ?しかし、それより個体に拘って始めたリフレッシュの方針はどうなるんだ?それに17年連れ添ったクルマから同じ年代の、それも違う人間が乗ってた車に乗り換えるコトに何の意味があるんだ?そんなんでブレていいのか?(-。-*) Cutsさん、心の葛藤(笑) とは思うものの、やっぱ気になって仕方がない(笑)
いやー(≧д≦)エライもん見ちゃったなー で、恐る恐る在庫確認してみた(-人-) 売れてますように(爆〜) 返って来た言葉は「ございます!内外装共にコンディションも良好で走行距離を感じさせません!一度見て下さい!」(≧д≦)うっわ〜 とりあえず見に行くコトにしました。

1週間くらい前に仕入れたそうで、まだクリーニングが終わっていない状態とのことです。既にエンジンが掛かってて勇ましい音を奏でてます(^_^;) 確かに大切に乗られて来たのはよく解ります。しかし、恐らく外駐されていたのでしょう。塗装自体のヤレは隠せません。乗り換えるならオールペイントは必至ですね。さて、中に乗っての確認...シート、ダッシュボード、色んな部分を確認。(-。-*) うーん、私の156の方がずっと綺麗ですね。キーの差し込み口周りはキズだらけだし、なんだか全体的にヤレがあると言うか、全く同じ内装なんだけどガサツな感じがする。いや、本来こんなモンなんですよ。なんせ17年セコなんですから(^_^;)
『オイ、赤に拘って本気でコレに乗り換えるのか?下取りを入れて差額は65万円の追い金と、金額は確かに安くつくけど、ホントにそれでいいのか?』商談で事務所に入った時、既に気持ちは決まってました。やっぱり、これに乗り換えるワケには行かない!赤いブレンボに横恋慕してブレそうになったオレが悪かった(>_<) ごめんよ156(ToT) 心配掛けちまったな。


 2015,07.17 (金) 台風一過
 今朝のテレビは又吉の芥川賞受賞と台風11号の話で持ちきりでしたが...又吉君、おめでとう&よくぞやった。って感じですね。お笑い芸人が芥川賞取ったってんで騒いでますけど、逆に言えば文才のある若者がお笑い芸人をやってたに過ぎないと思うんですけど(^_^;) お笑い芸人を下等に扱う言い方は止めた方がいいとは思うけど、ま、見出しとしては仕方ないのかな...
ところで台風11号ですが、あちこちで被害が出ているようですね。しかしながら、こちとら奈良県北部は殆ど何も無いつか、風も大したコトがなかったし、雨だって殆ど降ってませんからね。朝のテレビで雨の範囲が台風の上陸とともに変わっていく画像を見ましたが、真っ赤になった大雨の部分が奈良に直撃するかと思いきや、奈良南部の吉野山の辺りで東西に別れて北上して行きました。
だから奈良、京都は殆ど大した雨が降らずでした。恐らく山に囲まれている地形がそうさせるんでしょうかね。地形の恩恵を受けて災害が最小限にとどまる。今日、開催が危惧されてた京都の祇園祭も華々しく開催されました。いずれも昔、都があったのというのが頷けます。


 2015,07.15 (水) 買ってるばかりが能じゃない
オークションでクルマのパーツやら何やら買っておりますが、買ってばかりがオークションじゃない(^−^) つーことで出品するコトにしました。この画像は長男が1級建築士の製図の試験で使った平行定規付きの製図板なんですが、いつもシーズンを超えてから思い出して出展時期を逸してました(^_^;) 今回は運良く?思い出したので学科試験が終わったこの時期を狙って出展しました。
長男が合格してから早いものでもう7年...あの時オークションで、確か1万円で落札したように思います。だから今回は5000円から(笑) でも、結構同じようなのが出展されてんですよね。これは一流メーカーでもないから、ま、5000円でも売れりゃいいかなと。ただ売れやすいように見出しに「☆縁起物!平行定規製図板」ってなコト書いておいたんです(笑) それが功を奏したのか、15人もの入札があって、あれよあれよと言う間に14,500円で落札されました!(*゚Д゚)
これはラッキー!(^▽^) やっぱ合格したってのが効いたんでしょうかね。それと同時に出展したMITOのCDラジオのコンソールユニット。ナビを付けるのに外した物をガレージの棚に置いてあったんですが、こんなモノ置いてあったって何の役にも立ちません。
ゴミで捨てるのも気が退けるし...ってんで、堂々巡りするかも知れないけど、これも出しちゃえ!ってな感じで2000円で出したら、なんと(*゚Д゚)2000円で落札されました(^▽^)ワーイ! 送るのは面倒だけど、なんか嬉しいですね。で、味をしめて何かジャマで売れるモンないかと見回したらありました(笑) 7,8年くらい前だったか気前のいい方から頂いたフェラーリのシフトのオブジェと友人から貰ったSOLEXという名のキャブレター、ま、こんなの売れるのかどうか解らないけど出してみました(笑)乞うご期待(爆)


 2015,07.14 (火) その後のニャンコ事情
 閑話休題(笑)クルマの話はこれくらいにしてと...(^_^;) その後のニャンコのお話をしましょう。メスを芦屋の食堂の娘さんに引き取ってもらったのは言いましたよね。そのメスに病気を伝染されて目が悪くなったオスがまだ残ってます。こいつメスに比べてかなり小さかった、いや、逆にメスが大きかったのか、メスは体力にモノを言わせて自己治癒したのに対して、目薬治療を続けるもなかなか治らないオス。目がこんなでは貰い手が付かないと、ヨメは必死(;´Д`A
眼膜の癒着を恐れて2度の切開手術をしてもらいました。とりあえず癒着は無くなりましたが、眼球が大きくなるに連れて段々と善くなって来るそうですが、どうなんだか...現在、長女の親友に声掛けしていて、恐らく貰ってもらえそうなんですが、まだ安心は出来ません。何故かというと、こいつ悪いんですよ。ハッチャキと言うか暴れるニャンなんです(^_^;)
飛びつく、ひっかく、噛みつく(≧д≦) ま、子猫特有のじゃれつきなんですが、ちょっとハンパじゃなくて...先日、その長女の親友が小さい息子を連れてネコを見に来たんですが、例の調子で息子にじゃれつくもんだから、息子は怖がってしまってね。親友は欲しがってるんですが、その辺りがハッキリしなくて...こんなネコでも里親が見付かればいいんですけど、最悪はウチで飼うことになるんですが、それにも大きな問題が...
このネコ、ネコ風邪、鼻炎持ちなんで、ウチのネコと一緒に出来ないんですよね。ネコ同士の折り合いは大丈夫なんですが、成猫に病気が伝染ってしまうんですね。ヨメなんかお袋の離れに居るこのネコの世話をするたびに服の着替えから手洗いまで完璧にやってますから(^_^;) 飼うのは致し方ないんだけど、そこが一番問題なんです。で、今日のこの真夏日、エアコンの無いお袋の離れに子猫を見に行ったら、中で(;´ω`ハァハァ言ってました。あまりに可哀想なので私の事務所に連れて行きました。
最初はおっかなびっくりの探検やってましたが、そのうち慣れて来ると脚に飛び付くわ、膝に飛び乗って手を噛むわ、あげくには後ろから走ってジャンプして背中に張り付きました(≧д≦)イタタタ!背中から血出てますやん!こりゃたまらん!とヨメにSOSしたら、長女と一緒に来て1時間ほどで寝入らせました(;´Д`A やれやれ、これでやっと仕事が出来ますが、起きた時が恐怖です。飛びつかないのならいくらでも事務所に置いてやるんですが、たぶんダメでしょうね...明日からが思いやられます(-。-*)


 2015,07.13 (月) 毎度リフニューアルネタが続きますが...第5弾その2(^_^;)
 先日も書きましたが、ライトグリルのインナーのメッキ落とし...庭の水栓の前に腰を据えて2時間近くシコシコ耐水ペーパーで擦り落とすワケですが、ふと自分の年齢に気付いて、こんなコトこの歳でやるべきじゃないなと...(笑)
大体はお金を出して誰かにやってもらうってのが常。でも、ま、これも次の工程や出来上がりを想像しながら楽しんでると言うか、結局好きでやってんでしょうけど、端から見ればあまり格好のよろしいものではありませんね(^_^;)
さて、やっとメッキ剥がしが終わって、ちょっと楽しい塗装工程です(^▽^) 缶スプレーでシューっとやるんですが、これもコツがあって禁欲的にやらないとダメ。性急に欲張って吹き付けたりするとタレを起こして台無しになってしまいます。
ま、こんなコトは高校時代のオートバイの塗り替えで幾度もやって来たんでお手の物なんですが...つか、よーく考えたらその頃と何ら変わってないってコトですよね(≧д≦) 軽く薄く吹き付け、30分くらい乾かしてまた軽く薄く吹くを5回繰り返して完成。本来は数回で色付いて硬くなった時に途中で一度耐水ペーパーで軽く落としてからまた塗装を重ねるといいんですが、今回はヘッドライトのインナーってことで続けさまにやりました。後は取り付けですが、取り付けだけは業者さんに頼もうと思ってます。ま、ちゃんとしたジャッキがあったら自分でやってたかも知れませんが、歳も歳ですから、そのぐらいは任せましょう(爆)


 2015,07.12 (日) 毎度リニューアルネタが続きますが...第5弾その1(^_^;)
 題して「156 大人のアイメイクで変身」(´艸`) ノーマルの156のヘッドライトはインナーがメッキでキラキラした眼差しが綺麗で、これはこれイイんですが、そろそろアイメイクを施してキリリ!とした大人の眼差しにしたいと考えております。
インナーをブラックアウトしたキットがオークションで販売されているんですが、送料込みで3万円オーバー+台湾製という何とも信用の無いシロモノ(^_^;) 単にインナーが黒になればいいだけだから、自分の車のを外してバラしてやるか?と一瞬思ったんですが、どうなるやら確信の無いこの改造、リスクが大きいんで中古で左右のセット
購入しました。LOW側がHID球に改造されてて明るそうだし、1万円ちょっとと安いしね(^▽^) ただ、一番気掛かりなのはヘッドライトのカバーが外せるかどうか..いや、どうかじゃなくて絶対に外さねば、そう、何がなんでも外さにゃならんのです(笑)
自信のある先の見えたコトをヤルのと違って、未知への挑戦はこの年になると億劫です(´艸`) なんとかなる!と思いながら取り掛かりましたが、案の定おいそれと外れてくれるものではありません。カッターナイフを駆使し、あーでもない、こーでもないと格闘すること1時間あまり(;´Д`A その甲斐あって、なんとかカバーレンズを外すことが出来ました(*´Д`)=3 なるほど、ひとつやってみてコツを掴みました。続く二つ目は慣れたもので10分掛からずにパカっと開けることが出来ました。伊達に人間やってませんね(笑)
本体、インナー、レンズと、大まかに言うと、この3つのパーツに別れます。剥がした本体の溝とレンズには取り付け時のコーキング材(ゴム状になった防水及び接着剤)が張り付いてるので、新たなコーキングを打つ為にカッターナイフと彫刻刀でホジホジ。暗い作業ですが、ここをちゃんとやっておかないと、雨天時に水が入ったり曇ったりするんで、ストイックにストイックに(-。-*)

そしてお次はインナーのブラックアウト塗装なんですが、その前に下地ごしらえ。メッキ面にいきなりスプレーで塗装するのはアウト!とりあえず塗装は着くけど、あっと言う間に剥がれ出します。そりゃ解りますよね。あんなツルツルの面に塗料が着くハズがない(^_^;) だからメッキを剥がすか、表面に小キズを付けてやらなければいけません。外装部分なら後で手直し、やり直しが簡単に出来ますが、ライトは密封されるがゆえ、慎重に抜かり無く下地をこしらておかないと、数年後に中の黒い塗料が剥がれ出してライトの中にパーラパラなんてコトになってしまいます。つーことで、出来るだけメッキを剥がすことにしました。耐水ペーパーでシコシコ擦り落とすこと2時間(*゚Д゚) 2時間で1個ですから、いい歳こいてやるコトではありません(爆)ホントうんざりします(≧д≦) とりあえず下地処理は終わりました。塗装+組み立て+取り替えはまた次の日記で(^▽^)


 2015,07.11 (土) 毎度リニューアルネタが続きますが...第4弾(^_^;)
 さぁて今回は先日届いたシフトとサイドブレーキのブーツの取り替えです。こんくらいはDIYでやらないとね。始めから着いてるブーツは合皮なんですけど、なんか白ちゃけてカスカスつか、いかにも婆さん肌ってな感じ(笑)になってて、今更何を施そうとも潤いを取り戻せませんでした。
つーことで、今回瑞々しいお肌の本革のブーツを奢ってあげることにしました。取り替えは至って簡単。ブーツ全体をギューッと引っ張ってやると、パカって感じで外れます。ブーツの中に樹脂製の枠があるので、それに新しいブーツを巻き込んでギュっと押し込むと樹脂枠のツメがパチ、パチとコンソール側に嵌るって寸法。
最初、シフトの方から取り替えました。革をジワジワ伸ばしながらブーツを枠に嵌めるのに少しコツが要りましたが、それが決まるとパチパチっと嵌めてハイOK!(^▽^)楽勝〜 いやー案ずるより産むが易しって感じですね。この調子でサイドブレーキもとやったんですが...(*゚Д゚) これがクセ者。156用とうたっているものの、オリジナルの2枚合わせに対して4枚合わせになっていて、
おまけに革の厚みが全然違うもんだから、四隅はステッチが合わさって団子状態に嵩張って、どう見ても嵌まるようには思えない(>_<) で、その分をカッターナイフで切り分けして上手く同じ厚さになるように加工しました。全体的に長さも長すぎたんで、裾を結構切り捨てました(^_^;) で、ボディ側に押しつけてパチパチと嵌めて、やっと完成〜( ^ω^)ノ) おー、赤いステッチが黒赤のチェッカーマットと相まってイイ感じに仕上がりました。俄然運転したいという気持ちが湧いて来ます(^▽^)
●Before ○After


 2015,07.10 (金) ネットの力 
 今のネット文化って、解っちゃいるけど大したモノですねぇ...bishaの8日のライブが終わった昨日の朝、You Tubeの動画管理の画面をチェックしたら、私が作ったbishaの「いつか」のイメージ動画がいきなり200回以上試聴数が増えてました(*゚Д゚)
みんな「bisha」でググったんでしょうね。検索すると上から5番目に私のYou Tube動画が表示されます。これって著作権どうなんだか解りませんが(^_^;) ま、コマーシャルだからいいのかな...
ただし、厳密に言うとこの音源はとてもレアなんですよ。仮歌だったのか、現在発売しているCDとは別物。最終的に歌い直したんですね。先日買ったCDを聴いてすぐ解りました。それとミックスも少し変わってます。ただ、私としましては、この動画の音源が耳に付いてるんでCDが新鮮なように感じますが、サビのオーバーダブの感じは前の方が迫力あって良かったように思います(^▽^)


 2015,07.09 (木) bishaのデビューライブ
 昨日はTeraの秘蔵っ子「bisha/ビシャ」のデビューライブに行って来ました。お友達の特権でリハ見学出来るというコトで早めの5時に行きましたが、既にリハは終わってました_| ̄|〇 il|| ガックリ
久々にTeraと植松女史にお会いしましたが、いずれもお元気そうで、また同級生の方々も大勢来られていて対応に大わらわってな感じでした。このライブの準備でかなり忙しかったんでしょう、私の宅録のミックスは棚に上げたままでホコリ被っとります(笑)って当たり前ですが、これが済んだらやっと開放されるので...とはTeraの気遣い(´艸`)
7時の開演まで時間を持て余すので、どうしょうかと思ってたら隣で
「人生はニャンとかなる!展」てなネコの写真展をやっていたんで、可愛いニャンコの写真眺めながらブラブラ(^▽^) 開演15分前に入場すると結構な客が入ってます。ざっと200人〜250人くらい入ってるでしょうか、ほぼ満席の状態です。開演時間を15分ほど過ぎてTera率いるバックバンドが登場、イントロダクションが始まってbisha嬢登場。会場のあちこちから「ビシャー!」「ビシャー!」との声援(*゚Д゚)へぇ〜熱烈なファンが居るんですね。しかし...ビシャって何か梨汁ブッシャーみたいで(笑)いや、失礼。この命名についてはいつか訊かなければと思いつつ、今日にでも訊ければいいんですが。
bisha嬢、綺麗ですね。今まで写真や動画で見ましたが、実物の方が断然綺麗です。そして歌が上手い、声がイイ!って、当然プロですから当たり前なんですけど(^_^;) バックバンドもプロフェッショナルですね。付け入る隙が無いなんて言うより、この安心感と安定感はやはりアマチュアじゃ味わえません。で、このバンドのキーボード担当の若いお兄ちゃん、赤いタータンチェックのスカートみたいなパンツに金髪ロン毛のチャライ感じで、ホンマ大丈夫なんかいなって感じ(ヨメの第一印象)なんですが、その彼が凄い(*゚Д゚) キーボードでバックアップするわ、ピアノをバンバン弾くわ、なかなかの美声でハモるわの快刀乱麻!ヨメはいたく感心したというか、驚いたみたいで彼のことを気に入ったようでした。ヘラヘラした感じの兄ちゃんが、いざ演奏となると凄いテクを披露する...女性にとってこういうカッコよさが堪らないんでしょうね(´艸`)
オリジナルとカバーを織り混ぜながらライブは続きます。中盤で今回のデビューシングルの「いつか」と「Miss You」を唄いました。やはり生で聴くとイイですね、さすがに良く通る美しい声です。9時前に閉幕となり、微力ながらCDを買わせて頂きました(^_^;) 久々のライブで生音のイイ音を聴けたのと、久し振りにミナミで美味しい食事をしたとのコトでヨメはご機嫌でした(;´Д`A 画像はホントは撮っちゃいけないんですが、雰囲気伝えるために1枚だけ...Tera、すまぬ(-人-)


 2015,07.08 (水) 毎度リニューアルが続きますが...第3弾(^_^;)
 最近の通販は凄いですね(*゚Д゚) 安い、早い!心配無い!いやー驚きました(;´Д`A 今回中古で購入したホイールですが、前のタイヤ2本がダメで注文したと言いましたが、その到着の早いこと。1日掛からずで着きました。
今回装着されていたタイヤはピレリの215/45/R17というタイヤで、近所のピレリショップに入れ替え、バランス取り、処分費込みで幾ら掛かるのかと問い合わせたら、2本で税込み47,520円とのことでした(-。-*) うーん、結構いわすやん...で、ネットで検索すると送料込みで26,140円(*゚Д゚) 取り付けは近所の加盟店でやってくれるとのことで、入れ替え、バランス取り、処分費込みで5,352円、合計31,592円と16,000円も安くで済みました。まったく同じモノがこの値段差...
そのタイヤも加盟店宛てに送るようにしておくと、着いたら店から連絡が来るワケです。ホント安くて楽ちん(^▽^) 店の店長は若いけど、なかなか愛想の良い青年で気に入りました。タイヤだけでなく、ナビ、オーディオ、ECT、マフラー交換など色々出来るってんで、今後贔屓にしてやろうと思ってます。家からほんの5分ですしね。あ、そうそう、例のフロア・マットも届きました。赤と黒のチェッカーにしてましたが、暗い室内が少し明るくなった感じで正解かなと... 次はシフトとサイドブレーキの革ブーツの交換(笑)着々とリフレッシュは進んでます(^0^)> 今日はTeraの秘蔵っ子のライブ、今から大坂へ行って来ます(^▽^)


 2015,07.07 (火) 毎度リニューアルネタが続きますが...第2弾(^_^;)
 シートのシワ誤魔化しに続いて、足回りのイメージチェンジです(^▽^) 今までの梅の花ホイールから脱却して、一挙にイメージを変えてやろうと思ってね。ヤフオクで安くていいのがあったので落札しました。4本で4万円...タイヤ2本はバリ溝の9分山でまずまずなんですが、フロントの2本は片減りしてるので交換ですね。で、もう、通販で注文しましたけど(早っ)
今日、打合せから戻ると既にガレージに積んでありました(^_^;) うわー、無理からでも入れ替えないと置くとこに困るし車を入れられないし(>_<) つーより、ま、早く入れ替えたいってのが本音ですけどね(爆) 何年振りでしょ?タイヤ交換なんて...(*゚Д゚) いや、恐らくこのアルファで交換したコトは一度も無いですね。17年間以上は無いってコト(;´Д`A 4本かぁ...そう思うとさすがに億劫です。業務用の大きなジャッキがあれば楽ちんですけど、そんな大それた道具はありませんし。
車載の小さいジャッキ下ろしてキコキコやり始めました。リアはまだなんとか軽いんですが、フロントの恐ろしく重いこと重いこと(≧д≦) ジャッキが重くて回りません。さすがにエンジンって重いんだななんて変な感心しながら回してると、息切れがして地面に仰向けに大の字(笑) もう、この上ないくらい汗だくだし(;´Д`A 4本替え終えた時にはクラクラ来ましたもんね(@Д@) でも、その甲斐あって良いイメチェンになりました。アルファ伝統の梅の花ホイールに飽き飽きしてた目には新鮮です。このホイール、なかなか繊細なデザインでイイですね。ホイール径も1サイズアップで大きくなったし、見た感じがかなり変わりました。これでボディが真紅になるともっと映えると思います。ビフォー・アフターは→こちら


 2015,07.05 (日) いったいココは何のサイトなんだか...
 車のリフレッシュの話が続きますが、寛容なお気持ちでお読み下さい(^_^;) 車をリフレッシュすると意気込んだものの、まだ迷いがあるのは正直なところ(笑) 最後まで辿り着けるのかどうか怪しいものですが、泳がせといてやって下さい(´艸`)
いくらリフレッシュとは言え、シートの痛みはどうにもなりません。当初はパンっ!と張った上質の革シートでしたが、今じゃシワと割れとでくしゃくしゃ(笑) さすが革だけあって人間と一緒でさぁな(爆) ま、17年も経ってるんだから、新車と同じじゃ申し訳ないっつーか、そんなのあるとすれば由美かおるシートくらいか(^▽^)ドア開けて乗り込む時、最初にコレが目に入るんですね。一気に萎えるというか(^_^;) テンション下がります。一番イイのはRECAROなんかに換えると一気にやる気になるんでしょうけど、安いのでも1席10万円くらいしますから助手席と合わせて20万ですか...(-。-*)
全体的な予算もあるから最終で判断しましょう。でも、そこに辿り着くまでの間、何とかしないといけません。このままでは一気にモチベーションが下がりそう(笑)で、ネットでシートの補修を検索していたらありました!なんと靴や鞄の革製品の補修材で簡単にワレやシワが隠せるんですって(*゚Д゚) くつクリームのメーカー"コロンブス"が出している「アドカラー」という製品。これを塗りつけるだけでワレやシワが目立たなくなるとのこと。そうと聞いて早速ホームセンターで買って来ました。1個380円とお安い!
私の車は黒いシートなので黒とグレーをひとつづつ買いました。塗る前に革面を脱脂しなければいけないのでアルコール系のクリーナーも一緒に。このアドカラーなるもの、全くの絵の具です。適量2,3pを段ボールなんかに出して2色を混ぜ混ぜしてヘラないし指?(笑)で薄く塗りたくるだけ。速乾性なんで1分ほどすると乾きます。刷毛でやるのもいいんですが、どうも刷毛ムラが目立つので、私は指で塗りました(笑)指の場合、確かに真っ黒になりますが殆ど水で落ちます。
出来上がりは、やった本人は解りますが、他人だと気付かないでしょうね(^0^)> パッと見ただけで言われなければ解らないって感じです。が、決して新しいシートにはやらない方がいいですね。ここまでヤレてるからこそ「こんなもんだ」で済まされるレベルだと思って下さい(^▽^) 画像はこちら→ ●Before 
○After あ、くれぐれもお肌には塗らないように(´艸`)だけど人間用にこんなのあったら爆発的に売れそう(笑)


 2015,07.04 (土) 雨の日には車をみがいて
 今日は如何にも梅雨らしいお天気で朝から一日中雨でした。お昼から愛車の内部掃除をやることに...何年ぶりかな?最近は簡単に拭いたりして済ませてましたけど、今日は本格的にシートから内張、ダッシュに掛けて拭きまくりました。
先日の日記で書きましたように「アルファ再生計画」が本気で始まった証ですね(笑) そのような私の酔狂な戯言の本気度を調べるために、昨日Mr-tがやって来ました(´艸`) ま、そりゃあねー普通で考えたら正気の沙汰じゃありませんからね。電話で聞いた限りでは俄に信じがたかったんでしょう(爆) 経緯からカスタマイズの方針やらを説明すると、私の思う趣旨を理解してくれましたが、一番のネックと言うか本気度を確認するのがボディのオールペイントでした。
本気で赤に塗り直すのかとの確認。オリジナルの色で塗り直すならいざ知らず、色を変えるとなると、ドアを開けた時に見えるボディ側の部分やドアの裏は勿論のこと、ボンネット、トランクの裏側まで塗らないと格好が付きません。塗り替えない部分はエンジンルームの中だけ。
パーツを外して塗装し、再度取り付けないといけないんで手間が掛かって大変高くつくワケです。別の高年式の赤い車を買って整備してオールペイントした方が安いし手っ取り早い...(-。-*) 普通に考えりゃ、確かにそうです。しかし、私はこの個体に対して拘っているワケで、新車からこの方17年間こいつと過ごして来たワケで...こいつでないと意味が無いんですね。で、新たなスタートを切るにはそれなりの変化がないとモチベーションが持たない...アフォでしょ(爆) 悩んだ結果、とりあえず5年間は新車を買わないとヨメに宣言したし、もう新しいホイールやらボディパーツをオークションで落札してるし(*≧д)ノシ彡☆ なんて説明すると、お前の気持ちは解った、それじゃあ手配すると言ってMr-tは帰りました(^_^;)
レストアやるとなれば、やるコトはたくさんあります。壊れたナビ(笑)壊れ掛けのレディオ、じゃないオーディオの新調、ETCの新設(爆〜) キーレスエントリー(再爆) これ以外にヤレた革シートをどうするかとか...で、まぁとりあえずカー・マットを発注しました。17年間オリジナルのまま使ってたんで(*゚Д゚) それはそれは酷い状態でした。つか、信じられないでしょうね(爆)
カー・マットと言えばココスマットの"KARO"しかし、KAROは高くて4,5万もするので似たようなやつを捜していたら"ZERO"なんてバッタモンみたいなメーカーがありました(^0^)> でも、受注生産で結構ちゃんとしたマットなんですよ。それが来週に来るんで、内部を掃除しておこうと(^−^) 車内の掃除が終わると気持ち良くなって、ついでにボディ洗いを始めました。小雨の中、車を洗うなんざ馬鹿げた行為でしょうが(笑)ま、これも酔狂...雨粒のついたボディってのが、これまた艶っぽいんですなー(笑) とくにアルファのボディラインはふくよかで女性的で、その玉の汗のような雨粒がたまらん(≧д≦) って、ナニ言ってんでしょね、あたしゃ。で、酔狂ついでにヨメのMITOまで洗ったら、完全な濡れネズミとなりました(;´Д`A 早い風呂に入ってゆっくり晩酌です(^▽^)


 2015,07.01 (水) さぁて困った...
 今日から今年の後半戦が始まりましたね。この半年何してたんだか(^_^;) またまたアッと言う間に正月が来るんでしょうね。で、何を困ってはんの?ですが(笑)
いやね...アルファの新型ジュリアが不細工過ぎて困ってるんです(笑) 美し過ぎる新型だったらいいんですけどね(-。-*) 発表時、これが夢であってくれと思ったのも正直なところでした。全面1から練り直せというトップダウンの一言で1年以上も延びたジュリアの発表。アルファロメオの社運を賭けた車が発表されるんだから、もう期待大の大ですよ。
私が現在乗っている156は1998年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したくらいイイ車だったんですが、それ以降コケにコケまくってアメリカ市場からも撤退を余儀なくされた会社が起死回生で送り出す車。そりゃあスゴイに決まってます。伝統の後輪駆動、重量配分50:50、
自社製アルミエンジンの復活、そしてフェラーリ陣営のエンジンチューンへの介入とその動力性能...確かにその辺りの凄さは手放しで喜べます。しかし、何ともならんのが、この容姿...(>_<) うー、何とかも3日経てば見慣れると言うしなー って3日ほど我慢しましたが...ダメ。
車はやっぱ顔が大事。これってデルタ取ってブタの鼻付けたらまるでBMWですよ(^_^;) なんか他のヨーロッパの同じクラスを横目で見ながらアメリカ人の好みに媚び売ったようなデザインで軽快さがまるで無い(*´Д`)=3 どうしても50:50に固執したんでホイールベースを長くせざるを得なかったのと、それに合わせてバランス取るのにノーズが異様に長くなってしまった(≧д≦)
ちょっとアングル高さが違うけど、下の156のバランスと見比べればドテ〜っと重くさいのが解ると思います。頭とキャビンから後ろが別モンっちゅーか、本来もっとすっとした頭やったんが、妙なカブリ物被ったつーか(爆〜)
確かに新型ではあるけれど...この車の為に156捨てられるか?あのエンジン捨てられるか?と自問してみました(^_^;) くぅ〜 さぁて困ったー(笑) この156が出た時は手放しで一発でキメたモンです。しかし...これ欲しいか?と問われると...かなり苦しくなって来ます(爆) 私だけじゃなく、アルファファンもきっと同じように思ってる人がかなり居るんじゃないかな(;´Д`A このジュリアは最高峰のクラスなんで、私が買うとなればもっと下のシリーズになって、
外観の仕様も少しは変わるでしょうけど...基本デザインは変わらないですからねぇ。
左の正面からの写真はいの一番にネットに出されたモノですけど、これって凄くショックでした(笑) 2ちゃんねるのスレで、口の悪い輩が「何故、アルファは自民党の石破 茂をモデルにしたんだ!」なんてのを目にして爆笑してしまいました。確かにこの目は無いよなって思いましたよ、完全に斜視ってるつーか...
約一週間思い悩んで、段々と156が愛おしく思えて来たような...(*≧д)ノシ彡☆ 今年でまるまる17歳だけどまだ7.7万q、エンジンはビンビンだぜ!脚は確かにキテるけど(^_^;) でだ...悪魔の囁きつか、なんか聞こえて来る。「これ金掛けて下から締め上げてやったらビシっとなるぜ。エンジンも今一度見直して、で、この際ボディカラーも真紅に塗り替えて、そうだホイールもインチアップしてタイヤも換えて...スポイラーなんかも。軽四の新車1台買ったと思えば安いモノ」個人的にカスタマイジング大好き人間ですからねー ここ暫く三十年近くやってなかったですけど(^▽^)うわー何か楽しなって来たぞー(爆) 最終的にはこんな風な感じにやりたいね。なーんて考え出したら寝れなくなりそう。


先月のページへ