- Diary - May 2024
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月

2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
 2024.05.31 (金) 初めての経験(;゚Д゚)
 昨日の夕方、観に行ってきました。奈良県での上映は橿原のユナイテッド・シネマのみ。それも午後6時50分〜の1本しかありません。帰宅渋滞の中ギリギリに間に合いました。チケット売り場で若いお兄さんに「失われた週末」のチケット1枚と告げましたら、お兄さんすぐに分からず上映を書いたマニュアルをガン見(笑)「ああ、ジョン・レノンの映画ですね」席を指定して入りました。
館内は始まる前のCMが流れていましたが、なんと観客は私ひとり!(;゚Д゚) 2,3人は居るだろうと思ってましたが、、、(;^ω^) 広い暗闇の中たった一人ってな、初めての経験で不気味ささえ感じます(*≧д)ノシ彡☆ま、貸し切りつーかデカイ、ホームシアター独り占めみたいな感じで大の字で観ました。
さて、感想ですが、、、ビートルズファンにとってオノ・ヨーコって人は何かにつけ意識させられる人物でアンチ派、養護派が存在します。私は昔からモロにアンチ派ですが(笑)まぁ、ただヨーコにはヨーコの言い分はあるのだろうとこの歳になって思うようにはなりましたが、、、それでもビートルズやジョン・レノンを思う時、常に目に入ったゴミのような存在でしかありません。
 1973年秋からの1年半、ヨーコと上手く行かなくなったジョンを押し付けられて新たな生活を始めたメイ・パン。メイ・パンによって、疎通だった息子ジュリアンや先妻シンシアと交流を持てるようになり、仲違いしていたポールともヨリを戻すまでになってました。更に停滞していた作曲活動にも熱が入り、ヒット曲を連発するようになって行きます。それは正直であり明るく素直な彼女の人柄、性格の成せるワザだったのでは?と思います。生活、周りの人々などに充実した輝かしい日々。この期間を誰が言ったかビリー・ワイルダーの「失われた週末」と名付けられましたが、決して失われたのではなくジョン・レノンにとって幸せで「輝かしい週末」だったのではと思いました。
このメイ・パンと言う女性からの視点で語られるドキュメンタリーですが、殆ど誇張する事の無い内容だったと思います。最後にジョンはヨーコに上手く引き戻されてしまいますが、「何故?(;゚Д゚)」って思いますよね。ヨーコはジョンと知り合った時からジョンの扱い方に長けていたのだと思います。まるで魔女ですね、、、メイ・パンとの生活時が魔法を掛けられていたのか、はたまた解かれていたのか、、、私の個人的意見ですが、ヨーコの元に戻った時に"ショーン妊娠"と言う魔法を掛けられたんじゃないかと思います。だから、ショーン誕生から5年間もの主夫生活に入ってしまうワケです。息子ショーンの誕生に於いては、帝王切開してまでもジョンの誕生日に合わせるような人間です。底知れない魔女だと思ってます。だから、ジョンがヨーコの元に帰っていなければ、恐らくジョンはこの世に留まれたのではとも。
で、今日、上映館を調べたら近畿圏内では昨日が最終日だったようです(;゚Д゚) いやー観ておいて良かった(*´Д`)=3


 2024.05.30 (木) 恩人の墓参り
 今年もこの日がやって参りました。時初めてお参りしてから今年で丸10年。早いものです(;^ω^) 今の私があるのはこの方のお陰と常に意識して思い出したりしています。
享年51才、若いですよね。信じられないくらい若い。私はその恩人の享年より15も歳を取ってしまってます。いや、正しくは元気で過ごさせてますと言った方がいいですね。昨年の5月、三十三回忌という塔婆が建っておりました。亡くなってからもうそれだけ経つのですね。今、ご存命なれば85才、、、生きておられたなら、私の生末を見て頂けたり、色々とぎ進言が頂けたのになぁ、、、なんて考えると本当に惜しいと思います。
私もあと4年で古稀を迎える歳になります。そのうち、そちらでお会いする事になると思いますが、その時にはお手柔らかにお願いします(笑)


 2024.05.26 (日) 日曜の朝
 ここ最近、日曜の朝は庵のベランダで朝食を摂るようにしてます。気候もいいし、外気に晒されて食事するのは気分がいいですからねー( ^ω^)ノ)とは言え、東側に座ると背中が暑いので毎回交代するようにしています(;^ω^) 夏に向けて日の出時間が変わり、太陽高度が変わるので良くなるのやら悪くなるのやら定かではありませんが、、、その頃にはクソ暑くてとても食べられたものではないかも知れません(;´Д`A
話は変わって、今月のヨメの切絵が完成しました。来月はアサガオの予定だそうです。


 2024.05.24 (金) うなぎの豊川
 ♪食べてみてみぃ〜てーうなぎ〜のとよかわ〜♪舌にとろりのや〜きかげん 千日前のうなぎのとよかーわ〜♪
私が子供の頃、テレビCMでやってました(古っ!) うなぎなんてモノ、旨いんだかキモイんだかってな感想しかありませんでしたが(笑)確か鉢巻きに下駄姿の板前さんがニョロニョロうなぎを手づかみしてるマンガだったと思います。曲調からして、ひょっとしてキダタロー作かも知れません。
今日のお昼、うなぎの老舗「うなぎの豊川・富雄店」へ行って来ました。うなぎは炭火焼で皮パリパリで身フワッフワ!ご飯はタレをまぶして丁寧に手ごねにしています。味わい深くてめっちゃ旨い!さすが評判店(≧▽≦)bサイコー!また行きたい!


 2024.05.21 (火) 猿の惑星
 先日、猿の惑星/キングダムを観てから、第一作が気になり出しました(;^ω^) 観た覚えはありますが、最後の衝撃的なシーンのみが脳裏に焼き付けられていて、はてさてどうだったのか?つーことでアマゾンプライムで観てみました。レンタル料300円(;´Д`A ま、仕方ないかとポチして観ました。あーそうそう、こうだったなーで見終えましたら、、、(;゚Д゚) 続・猿の惑星ですか、、、
(-。-*) うーんやめとこ。と思う反面、、、観たくなるのが人情(*≧д)ノシ彡☆ やめりゃあいいのに最初の全5作、そいでもって勢いでリブートシリーズの3作品とティム・バートン版"Planet Of The APES"の全9作を観てしまいました(笑)馬鹿ですねー でも、このリーダーがどうして生まれたのか、そしてシーザーという名前であり、人間の女性がノバと呼ばれるのかなど、色んな事が分かりました(≧▽≦) いずれにしても人類は、何時まで経っても人類同士で侵略し合い、殺し合う動物であり続けるというところが何とも考えさせられ、悲しい物がありました。今現在でもこのような人類同士の殺し合いがまかり通っているとは、とても信じたくありませんが、目を逸らすワケには行きませんね。


 2024.05.19 (日) いつ行ったか忘れた大阪飲み
 昨日は5年振りの大阪飲みでした(;´Д`A 詳しく遡ると2019年の秋頃が最終だから4年半超えてますかね。新型コロナの影響でずうっと足が遠のいていました。
今回はアルファロメオ、イタリア車などの車好きの集まりで、大阪は天満橋にある「こんご」というお店での飲み会でした。いつもはノンアルでの食事会ばかりだったのを、たまにはアルコールもいいんじゃないでしょうか?って事で(≧▽≦)b 
こういう趣味の集まりって面白いですよね。名前と何乗ってるかってだけで、どんな仕事をなさっているのかもよく知らないのに、クルマだけじゃなく色んな分野の話題で盛り上がれます( ^ω^)ノ)是非、次回も参加したいと思ってます。


 2024.05.15 (水) 猿の惑星/キングダム
 早速観て来ました。特撮つーかCGが凄い!(;゚Д゚) もう殆ど実写が無いのではないかと思われるくらいスゴイ映像です。映画もとうとうここまで来たのですね。
大筋は以前の「猿の惑星」と同じ、人類が滅びてそれに代わって猿達が台頭する世界になったというものですが、基本的に違います。
大スペクタクル!という言葉を思い出すくらい(笑)物凄い大迫力のシーンが続く壮大な物語でした。ひょっとすると2作目がありそうな終わり方でしたね(;^ω^) 
主人公のお猿さんをずうーっと見てると、段々と知り合いの顔に見えてきました(*≧д)ノシ彡☆「ええーとこ出てはんねんなー」なんて言おうもんなら「誰がエテコやて!」って叱られそうなんで、誰とは言えません(笑)


 2024.05.14 (火) クロマチックチューナー
 久々に手掛けている宅録ですが、ちょいとややこしい事になってます(;^ω^) この曲のキーはAなんですが、実際にはAとA♭の中間までキーが下がっているんです。
恐らく録音後のテープの回転操作で遅くして下げたのだろうと想像します。オリジナルの通りにやろうとすると、同じようにチューニングを下げなければなりません。一般的なチューナーは440Hzなのですが、フラットの半分の50セントを下げるとなると-12.7Hz前後の427Hz辺りになります。(相方による)
だから、一般的なチューナーでのチューニングは無理で、そのピッチを下げる事の出来るチューナーが必要になってきます。一方、デジタル録音なので一般のチューニングキーで録音して、後のトラックダウン時にオリジナルのピッチに下げる事は可能なんですが、かなり手間が掛かる。という結論からクロマチックチューナーを購入しました。これは便利です。


 2024.05.11 (土) 洗礼
 明日は雨模様らしいので、お昼からタイヤ慣らしと最近取り付けたスクリーンの防風効果を試しに南山城村にあるカフェセブンまでひとっ走りして来ました。バイクシーズン真っ盛りで行き交うライダー達が手を挙げて挨拶してくれます。ま、なんつーても正統派ライダー風貌の私ですから、当然と言えば当然(笑)でも、コーナーの最中に挨拶するのやめてくれる(;^ω^)怖いから(笑)
帰りは少し渋滞気味でしたが、何事も無く?と思ったら家まであと4kmの地点でガス欠(;゚Д゚) バイク屋のオヤジ、リザーブ逆に教えやがったな!こうなるからわざわざ訊いたのに!(≧д≦) 300mくらい歩道を押して歩いて汗だくになったがな!ヾ(*`Д´*)ノ まぁ、山中でなくて良かったけど(*´Д`)=3


 2024.05.10 (金) アルファ友来たる
 今日はアルファ友が新しく納車された古いクルマ(1969年製・笑)で雅風案に寄ってくれました( ^ω^)ノ) さっそくガレージに入ってもらって記念撮影!やっぱ、こういうクラシックカーはいい雰囲気醸し出しますよね(≧▽≦)b で、先日サイクリングで訪れた和歌山電鐵貴志川線 貴志駅の名物ニタマ駅長のおみくじを家内共々頂きました。


 2024.05.09 (木) 孫ちん5号のお宮参り
 今日は次男の第二子、孫ちん5号のお宮参りでした。2年前の4号に続き、八幡神社にてご祈祷して頂きました。女の子は大人しくてよいですね(;^ω^) 大人しく眠っている顔を見て、これから生きて行く人生、大変なんだろうと思う反面、希望という色を見た気持ちになりました。元気で健やかに育ってくれる事を願ってます。お宮参りが終わって、近くの料理屋でお祝いをしました。 


 2024.05.07 (火) ベース修理
 初期ビートルズを録音する時に使用していたバイオリンベースを昨年の春、私の不注意で倒してしまってネックを折ってしまいました。代わりのベースを買おうかどうしたものかと考えるうち、億劫になって宅録から遠ざかってたワケです(;´Д`A 
で、この春にアルファ繋がりの友人達を呼んで庵ガレージのお披露目会をした時にギタープレイヤー&マニアで有名な友人に折れたベースを見せて直して頂いたんです!(≧▽≦) 彼によると折れたのではなく、元々ヘッドとネックを接合していた処が倒れた衝撃で剥がれただけで、接着によって直せたと言います。本来は色の補修とかをやって分からなくするそうですが、元々高価な楽器でもなくプレイ専用なので、そのままで済ませてもらいました( ´∀` ) これで宅録が再開できました感謝感激です!
折れたというか剥がれた状況です(≧д≦) 破断面を綺麗に整えて
接着剤を付けて治具で固定 治りました?(≧▽≦) ヤッホー


 2024.05.06(月) GW最終日
 GWも最終日となりました。アルファロメオ繋がりの友人が娘さんの運転で五條市にあるランバーミルというピッツアレストランへ行くというので、ヨメ共々に同席してきました。私は以前2回来ていましたが、ヨメは初めてでGWは殆ど子供と孫の世話に追われてお疲れだったので、昼の外食でもって感じで行ったワケです。
その娘さんは5年くらい前から知っており、中学生だった彼女も今じゃ二十歳の大学生(;゚Д゚) 自動車免許を取ったので初ドライブとなったそうです。子供が自分のクルマを運転する。お父さんにとっては感慨深いものがあるのでしょう、とても嬉しそうでした( ^ω^) お腹が空いていた所為か、辛うじてピッツアの写真は獲ったものの、クルマの写真を取り忘れました(;´Д`A ヨメ共々1枚ずつのピッツアを食べて満腹!(*´Д`)=3 でも、久し振りの156のドライブでしたが、やっぱりアルファロメオはいいです(≧▽≦)


 2024.05.05(日) もう何もかも忘れてました、、、(≧д≦)
 今日は特に何も無いので1年半振りに宅録を(;^ω^) もう、これだけ開くとねー機材の使い方をまるっきり忘れてて、どえりゃー事になりました(;´Д`A 録音用に使ってたパソコンは完全に壊れてるし、さて違うパソコンに新たにインターフェイスをDLしようとしても古すぎてウィンドウズ10は受け付けないし(≧д≦)どーしょー すったもんだして音源を取り入れて、さぁ楽譜用意して練習し始めたら邪魔しに来るヤツがいる。自分の要望が却下されるとこうした実力行使に出るみーとん(;´Д`A 悪っるい顔してますなー(*≧д)ノシ彡☆


 2024.05.02(木) バイク弄り
 2週間くらい前に注文していたフォークブーツが今日届きました(中華製・笑) ノーマルの露出フォークのままでもそれなりなんですが、ここはちょいとノスタルジックなイメージにしたいと考えて付けてみました。本来ならフロントフォークを抜いて差し込むべきなんですが、それは何とも面倒なのでブーツを裂いてはめ込み、ゴム用接着剤で接着して誤魔化してます(≧▽≦)


 2024.05.01(水) 5月に入りましたね
 GW中は何処も人出が凄いんでヒマな時間は家で映画三昧(;^ω^) たまには邦画もいいかなと「ラーゲリより愛を込めて」を観てみました。二宮君ってなかなか良い縁起をするのですね(;゚Д゚) 驚きました。そして以前2回観た「永遠のゼロ」いずれも第二次世界大戦でのお話ですが、胸にジンと来ます。私が生まれたのは戦後13年で戦争なんか全く知らない世代ですが、祖父母や父親から戦死した伯父さんの話をよく聞かされました。
戦争を知らないとは言え、その戦争の匂いと言うか無残な残り香みたいなものを知っているのです。「長男が生きていたなら、、、」晩酌する祖父は酔いが廻ると決まってそう言って泣きました。現在、二人の息子を持つ身となって祖父の無念さが痛いほど分かるようになりました。戦争なんて何も生み出さない、生み出すのは多大な不幸、無残、無念で正に地獄でしかない世界であるのに何度も繰り返され、未だにやってるなんて、、、私の祖父母や父親の悲惨な悲しみが未だに世界中にあるだなんて信じられません。「Imagine」の世界は、やはり夢物語なのでしょうか?
「生きる/LIVING」黒澤明監督が1952年に発表した問題作。それを黒澤明を崇拝するカズオ・イシグロが英国を舞台にリメイクした作品。私自身の今の年代的に考えさせられると共によく分かるとても良い作品でした。どうしても日本のオリジナル版が観たくて観てみましたが、さすが当時の日本の世相が表されていてとてもリアルでした。
「オットーという男」こちらも自分の年齢的に見るとその主人公の気持ちがよく分かるいい映画でした。現代はこうして気軽にいつでも映画が観れる。便利ではあるのだけれど、何か大事なものを失くしたような気持ちにもなったりします。


先月のページへ