- 2005 Renewals - |
DON'T BOTHER ME 2005,12,10 061 | |
久し振りにジョージの曲がやりたくて録ってみました。彼の処女作で特徴のない凡作だとか言われていますが、私個人としましてはジョージらしさが溢れる感じが大好きです。楽しかったのはポールの張り切りベースで、彼は特にジョージの曲になると凝ったフレーズを弾こうとする習性があるようです。(笑) 歌は歌詞の言い回しや発音が難しくて、かなり苦労しました。 |
|
関西弁で言うところの「ほっといてんか〜」UPです | |
ルイジアンナ 恋する涙 2005,12,03 | |
久し振りにキャロルの曲を公開しました。 以降はプレ王のMr-Tさんのページで公開しています。 |
|
お久し振りのCランチ | |
EVERY LITTLE THING 2005,11,19 060 | |
2曲ばかり強烈なのが続いたので、少し可愛げのある曲をと思い演ってみました。アコースティックが綺麗なサウンドを醸し出すというので、J-160Eばりに今回は久し振りにエピフォンのJ-200モドキにご登場願いました。(笑) この曲も「Baby's In Black」同様に最初から最後までJとPのヴォーカルの喧嘩が続くのですが、両者の音量のバランスが微妙でMixには気を使いました。 | |
ちょっと初期曲でほっこりと〜 | |
I'M ONLY SLEEPING 2005,11,05 059 | |
う〜ん、本来はもう少し熟成させてからのUPが良かったのかもと思いましたが、2週間開いていたので、「ま、ええか」でUPしました。例の逆ギター、頓挫してしまって、つぐりんさんに指南して頂きました。四苦八苦と苦労した割にはもひとつも、もふたつもの出来で笑ってしまうんですが、その辺りは私の心境をお察し下さって聴いて頂けたならと思っております。(汗) | |
Dr,Robertのワクチンのおかげで「リボルバー」まで戻ることが出来ました(笑) | |
SEXY SADIE 2005,10,23 058 | |
最近、東の方から押し寄せている、通称「真っ白しろ症候群」にだけはかからぬようにと、毎日初期曲でうがいを、中期洗剤で手洗いを欠かさなかった私でしたが、(笑)不覚にもやってしまいました... 凄い威力です。気が付いた時には感染しており、作品が出来上がってしまってました。なんてことはありませんが、個人的大好きベスト3に入る曲で、思い入れの深い曲です。(*^▽^*) |
|
ひょっとすると、私も「真っ白症候群」の一人なのかも知れません。(笑) | |
ALL MY LOVING 2005,10,08 057 | |
先週に続き「WITH THE BEATLES」からの新作をアップします。本当はこちらの方が先に出来上がっていたのですが、プレ王の関連もあって、こちらが後になりました。先日エレキGの弦を一年振りに張り替えたところ(ズボラですなー・笑)安物のギターとは言え、きらびやかで綺麗な音が出たので思わず演ってみました。ランニング・ベースが楽しかったです。でも、こんなん良く考えつきますよねぇ。(^-^) | |
続・いきなり来ますんで、ご注意を!(笑) | |
IT WON'T BE LONG 2005,10,01 056 | |
中期作品が2曲続いたんで、というワケでもありませんが、ビートルズらしいやつをという事で録ってみました。その昔、あるオーディオ売り場に試聴用として置いてあった「ビートルズVol-2」を聴きたいが為に足げく通った思い出のある曲です。ヘッドフォンをしながら的外れな音程と大声で唄い、仲間の涙笑と売り場のおねえさんのお叱りを受けた、ほろ苦い思い出もございます。(笑) | |
いきなり来ますんで、ご注意を!(笑) | |
THE WORD 2005,09,24 055 | |
前回の曲とはマラカスつながりとでも言いましょうか?(どんなつながりやねん) アルバムは違えど、この曲と「Dr.Robert」は限りなく近い時期に収録されたのではないかと感じました。曲は違うんですが、イメージがよく似ているんです。どことなく黒い香りのする渋めの楽曲で、個人的にも大好きな曲です。 まさにジョンとポールの合作らしい曲ですが、サビは言わずもがなジョンでしょうね。(笑) |
|
♪ピアノ弾いてちょうだい〜 誰かう〜まく TAKE○○ピアノ〜♪ | |
DOCTOR ROBERT 2005,09,17 054 | |
超モロなドラッグソングです。もうちょっとオブラートに包んで服用するような歌詞に出来なかったのでしょうか?(笑) しかし、最初にこれを聴いた欧米人はぶっ飛んだでしょうね、凄いです。 これと言ってつかみ処の無いような感じの曲なんですが、ジョンの手グセのようなバッキングがシブく決まっています。残念ですが、私のは全く決まってません。(笑) |
|
もしもし、夏バテでなんでしょうか?...良い薬を下さいロバートせんせ... | |
A HARD DAY'S NIGHT 2005,09,03 053 | |
ホント今更ながら...なんですが、映画「A HARD DAY'S NIGHT」のタイトル曲をやってみました。 「SHE LOVES YOU」「抱きしめたい」に続く初期ビートルズの代表曲で、今更説明の必要もないですね。この曲のステレオ・バージョンを聴くと、ギターが4本、ピアノ、パーカション、さらにジョンとポールのヴォーカルのダブル・トラッキングと、かなりなトラック数で、一度では収録出来ませんでした。 |
|
今さらですが、「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」公開!(笑) | |
IN MY LIFE 2005,08,20 052 | |
個人的に大好きな曲で、演りたいのはやまやまでしたが、いかんせん例の超早弾きピアノに恐れをなして今日まで放ってありました。しかし、この曲が当然あるものだと思い込み、探せど見つからないというプレ王の力石Xさんの滑ったコメントを読ませて頂き(笑) う〜ん、これではいかんなぁということで、時間のあるお盆休みを利用してピアノの練習をしながら録り終えました。 | |
ジョンの不朽の名作 IN MY LIFE 公開! | |
BABY'S IN BLACK 2005,08,13 051 | |
簡単そうで難しいんですね、この曲。ジョンとポールのハモリで終始するのですが、どちらが主旋律なのか解りません。おそらく部分によって主旋律が入れ替わるのでしょうか。だから二人の声の強弱があって、そのバランスが崩れると「えっ?こんなメロディだったっけ?」となってしまいます。それと例の血管切れ切れコーラスにも参りました。覚悟の上での挑戦ではありましたが... | |
BABY'S IN BLACK 公開! 残暑お見舞い申し上げます。 | |
YELLOW SUBMARINE 2005,08,06 050 | |
本当に早いモノで私が宅録を始めてから1年が経ちました。そして作品数も今回で50曲目となります。これは何か記念になるような曲をしなければと、何にしようか色々と迷いましたが、やはり50曲の節目に見合う曲ということでこれを選びました。若い頃は馬鹿馬鹿しくて見向きもしない、ましてや唄った事もありませんでしたが、さすが名曲!今回は楽しませて頂き見直しました。(笑) | |
宅録1周年、創作50曲目を記念してのイエロー・サブマリン公開! | |
NOT A SECOND TIME 2005,07,30 049 | |
むし暑く寝苦しい夜に優しげなピアノの音を...てなこともありませんが、演ってみました。(笑) ジョンのダブルトラッキングに終始するきらびやかなボーカルが好きで、昔からよく聴いていました。1963年12月27日付の「タイム」誌上で、時の音楽評論家がこの曲のエンディングが、マーラーの「大地の歌」の最後のコードと同じイオリア終止法を使っていると指摘したいわく付きの曲です。 |
|
暑中お見舞い申し上げます! NOT A SECOND TIME 大量入荷しました!(笑) | |
I'LL FOLLOW THE SUN 2005,07,23 048 | |
久し振りにアコースティックの弦を張り替えたので、良い音のするうちに何か録っておこうと思い、ギターの音色が美しいこの曲をチョイスしました。最近シャウト系の作品が多かったこともあり、落ち着いた雰囲気で収録できました。(笑) 全体的にはゆったりとしたイメージがあるこの曲ですが、つま弾くギターは意外と忙しいです。 |
|
「太陽を追って」 1分48秒、聴く分には短くていい曲ですね。(笑) | |
TWIST AND SHOUT 2005,07,16 047 | |
以前よりずっと意識し続けてた曲なんですが、真一郎さんに何故やらないのかと背中を押されました。やはりシャウトに自信がなかったからなんでしょうネ。Vo撮りは私の場合夜にやります。 ご近所がないので人通りのなくなる夜が気兼ねなくていいんです。ただし、この曲の場合、やはり1日2テイクまでですね、ノドが確実にヤラレます。今回は2日目の2テイク目で終了しました。 |
|
むし暑さを吹っ飛ばそう!さぁ、シェイクだっ!シェイクだ、ベイビー! | |
TICKET TO RIDE 2005,07,09 046 | |
かなり前に録りながらも放りっぱなしにしてあった作品です。何故かと言うと、例のエンディングのポール・リードがまったくダメで、とても公開出来るシロモノではございませんでしたが、そこは一発奮起して練習を重ね(と言うほどたいそうなモノではございませんが)収録を終わらせました。 まだ、不平不満の残る作品ではありますが、そこんとこの努力だけは買って下さい。(笑) |
|
2005,07,16 「Diary」 を追加掲載しました。 | |
DAY TRIPPER 2005,07,02 045 | |
苦しまぎれにやったんですが、結構むずかしい曲でした。おまけにプレ王のBeatloseさんとかぶってしまい、慌ててしまいました。(笑)いつものごとく早いドラムの動きはぎこちなく、色んな面で未完成っぽいんですが、2週間開いてはと思い、なんとか公開にこぎつけました。この調子でいくと次回あたりも危ういかな?と思っています。(困) | |
2005,07,03 「Diary」 を追加掲載しましたが、気恥ずかしいので場所は内緒です。 | |
Roll Over Beethoven / ベートーベンをぶっとばせ 2005,06,18 044 | |
何が難しいって、この曲のキモは、やはり歌でしょう。歌詞はほとんど単品で同じ繰り返しはありません。 まして早口なんで、例の「チャイコフスキー」なんて、どう言っているのかさえ定かでありませんでした。必殺フリガナ作戦でなんとか切り抜けたつもりでしたが、歌のニュアンスがイマイチでした。ただ、今回初めてリズムトラックのテンポを曲中で変化させてみたんですが、ノリが少し良くなったように思いました。 |
|
2005,06,24 「The Words」 に「ステレオ、モノラル、あなたはどの音派?」を新企画。 | |
WHEN I GET HOME / 家に帰れば 2005,06,18 043 | |
ジョンとジョージのツインリズムギターの力強いストロークが刻む、R&B風で少しヘビーな作品です。最近、エピフォン・カジノを購入したので、レスポールをリッケン、カジノをグレッチに見立ててやったつもりだったんですが、あくまで「つもり」に終始してしまいました。(笑) モノホンのシンバルでのクラッシュ、いかがでしたでしょうか?えっ、やかましい?ごもっとも。 |
|
2005,06,11 「The Words」 に「クラウス・フォアマン回想録」を追加しました。 | |
MISERY 2005,06,11 042 | |
最近モノラル・バージョンにハマっております。 またかよ!とのお叱りの声も聞かれますが、 私の「ひとつおぼえ症候群」は今に始まったものではないらしく、どうも先天性だということが最近になって判明いたしました。プレ王での公開をにらんで、調整しましたがプレ王早過ぎますねー。 最近チェックが恐ろしく早くなって、この曲なんか申請してから3時間くらいでUPですもんね。(困) |
|
2005,06,11 「The Words」 に楽器「メロトロン」のコラムを追加しました。 | |
GIRL 2005,06,04 041 | |
個人的に大好きな曲なんですが、メロディ・ラインがシビアで上手く唄えません。コーラスとの絡みのバランスなど、絶妙な部分もあってまとまりが悪かったため、プレ王ではPAN振りなしのモノラル風バージョンで、お茶を濁しました。(笑) と言って、こちらまでMono風というのも寂しいかということで、とりあえずステレオ・バージョンでお送りいたしております。(^-^A | |
2005,06,04 「The Words」 に「ビートルズ・ショート・ストーリー」を追加しました。 | |
I CALL YOUR NAME 2005,05,28 040 | |
さすがはリッケンバッカー360/12V64 ええ音しよるな〜 と言うことで、最近流行の12弦ギターによる作品を私の愛器リッケンでやってみましたが、いかがでしたでしょうか? なーんて言ってみたいモノですネ。もっとも私のはMTR内蔵の12弦エフェクトですけど...ぐぐっ、ビンボーはつらい...(笑) プレ王にモノラル・バージョンをUPしています。お試し下さい。 |
|
2005,05,28 「The Words」 に「ビートルズと楽器」のコラムを追加しました。 | |
ASK ME WHY 2005,05,21 039 | |
デビューアルバム「Please Please Me」からの1曲で、割と落ち着いた雰囲気のある大人っぽいソウルフルなバラードだと思います。 TELL ME WHYと来ればゴロ合わせから言ってASK ME WHYだろうと思っていたのですが、どういう訳かI WANT TO TELL YOUが間に入ってしまいましたね(笑) |
|
2005,05,21 「The Words」 にビートルズ猛語録のページを増設いたしました。 | |
I WANT TO TELL YOU 2005,05,14 038 | |
本音を言うと、最初アルバムバージョンでやろうと、収録したんですが、なーんか今ひとつで迫力もないなら、ノリもない。あ〜どーしよ〜お蔵入りになるのかー?しかし、もったいないな... どないかならんのか?おおーっと、そうそうこういう時はコ○チャさん流に仕上げてみてはという事で、「コンサート・フォア・ジョージ」のアレンジをお手本にテキトーにライブってみました。コ○チャさん風味というより単にライブエフェクトを掛けただけのモノに終始してしまいましたが...(笑) |
|
2005,05,14 The Words のページに真一郎さんの文面を掲載させて頂きました。 | |
TELL ME WHY 2005,05,07 037 | |
かなり以前に収録しながらも放りっぱなしにしてあった作品です。イントロのドラムがしっくりとせずに苛立っておりました。再度録り直して少しだけマシになったようなのでアップしました。(笑) のんべんだらりと聞えるのは、おそらく出だしのテンポが遅いからなんでしょうネ。 ここら辺りのテンポを原曲と同じように合わせる事が出来れば、もっと良くなるんでしょうが、MTR上の作業ではそれも無理でして...(泣) |
|
NO REPLY 2005,04,30 036 | |
ジョンのヴォーカルから始まる軽快な1曲です。「ビートルズ・フォー・セール」のトップを飾る曲ですが、このアルバムを代表する名曲だと思います。歌詞の内容を見ると、現在ではまんまストーカーですね。可愛い娘を守るために家族も必死といったところでしょうか。今回のかくれんぼゲームは終了いたしました。またいつか開催しますので、よろしくお願いします。このたびはご苦労様でした。 | |
WHAT YOU'RE DOING 2005,04,23 035 | |
近づきつつあるゴールデンウィークにみなさん心ここにあらずと言った感じではないでしょうか? 今年のGWは2日間の有給休暇を取れば10連休だそうで、ちょっとしたバカンスですよね。(笑) 今回の公開曲のクイズ、ちょっと難しかったかな..えっ?どこが安田大サーカスなんだって? う〜ん、私にとってはイントロの「どん・た・どどん・たかたっ」がイメージかなと思ってたんですが。 |
|
HERE THERE AND EVERYWHERE 2005,04,16 034 | |
ポールが作ったスローバラードの名曲です。3声のバックコーラスが美しく、曲全体の繊細さを醸し出しています。自らに言い聞かせるようなポールの歌い方を意識しながら、禄ったつもりですが、合い過ぎても、合わな過ぎてもよくない両サイドに振り分けられたダブルトラッキングのボーカル禄りは難しいモノがありました。 | |
I'M SO TIRED 2005,04,09 033 | |
春もたけなわ!お花見にレジャーにと活発に活動出来るいい季節となりました。 でも皆さん呑み過ぎ食べ過ぎには注意しましょう。決して「I'm so tired」などとならないように。 先週の「TWO OF US」にひきつづき、後期の曲をUPしました。なにかと難しい処もたくさんありますが、初期の作品に比べて色々なアレンジがなされているので、プレイするには楽しいモノがありますね。 |
|
TWO OF US 2005,04,02 032 | |
クイズの正解はこの曲でした。左チャンネルから始まるポールのソロGに続き、右チャンネルから タン・タン・タンと上がりながら入って行くジョンのアコG。歌詞「hard-earned pay」に続くポールが奏でるチャンチャカ・チャンチャンの部分。やはり関西人としては女性3人組の漫才「フラワーショー」のオープニング「♪ようこそ〜 みなさま〜♪」を思い浮かべずにはいられません。(笑) |
|
YES IT IS 2005,03,26 031 | |
難しいコーラスに挑戦したまでは良かったのですが、まるっきりドツボにハマってしまいました。 ジョージのパートがあやふやで、プレ王の結唯さんに泣きつき、ご協力ご指導を受け、何度もやり直しましたが、未だにシックリと来ません。 まるでスープが麺に絡まないラーメンみたいな出来になってしまいました。(泣) |
|
いとしのダーリン/キャロル 2005,03,17 | |
多分、「ANNA」のボーカル撮りのプレッシャーに少し疲れたんでしょうか?久し振りにキャロルを演りたくなりました。日本語だから発音云々は気にしなくてもいいし、原曲の細かな部分に対して目くじらを立てる事もありませんから、案外気楽にやれるというか、荷が軽いところがイイんですな。 と言うように演奏は完コピなど程遠く、テキトーです。(笑) |
|
ANNA/Go to him 2005,03,12 030 | |
ジョンの歌唱力を評価するにあたって引き合いに出された曲だけはあります。言うだけあって凄く難しい曲です。収録し終わって聴くとあちらこちらハズしまくりです。(笑) また、やる気があるのか、ないのか解らないコーラスのニュアンスを出すのに苦労しました。張り切って声を出しても、気を抜いても変で、いい加減に「ア〜」というのに気を遣いましたが、もうひと頑張り、やる気なしだったらバッチリだったかな?と思っています。(まだ、真面目過ぎました...笑) | |
HELP! 2005,02,27 029 | |
中期モンを演ると、出来が良く聞こえるため、どうしても続けてやりたくなるのが人情なのですが、ここは振り払って初期モンに復帰しました。先駆けコーラスとジョンのヴォーカルが絡み合う軽快な1曲です。ジョンパートの「Won't you please please help me」の部分のヴォーカルに少し戸惑いました。一般的には高音部に耳が行き、改めて「はぁ、こう唄っていたのか」という感じでした。(苦笑)でも、オリジナルの軽快さを表現出来たんで、まずまずかなと思っています。 | |
TAXMAN 2005,02,11 028 | |
さあ、続け!とばかりに続けてUPしたのがこの曲。早弾きのリードギターが難しそうに聞こえますが、それ程でもありません。とは言え、ほんとはちょっと誤魔化しています...。(^-^) この際とばかりにオープニングの「ワン、トゥ、スリー..」までやってしまいました。ジョージの呟く声が意外に低く、合わせ切れませんでした。まぁ、ご愛敬という事で、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。 |
|
AND YOUR BIRD CAN SING 2005,02,06 027 | |
入院治療が続くなか中、あまりにもヒマなんで少し練習が必要な曲に挑戦してやろう、ってな事でこれに取り掛かりました。スラスラと通しで弾けるようになるまで連日練習しました。上下の二通りあるのでちょっとうんざりしましたが、本格的な中期モノが出来上がった事で、気を良くしています。ただ、サビの部分のギターが走ってしまったのが心遺りです。 | |
恋のアドバイス 2005,01,30 026 | |
一時帰宅が恒例になった事に味をしめて続けて演りました。コーラスは昔からよく唄っていたため、何の練習もなしに1発OK、ヴォーカルも、と行く筈だったんですが、ジョンヴォーカルのサビ前の「You 're gonna lose〜」の「lose〜」が棒のびになって、全く雰囲気が出ません。何がおかしいのか、違うのか、真剣に聴き込んだ処、解りました。ジョンは知ってか知らずか、この部分で声を微妙にビブラートさせるんです。それが声に透明感を与えるんですね。かなり練習して、ある程度は表現出来たかなと思ってます。 | |
P,S I LOVE YOU 2005,01,23 025 | |
入院中の一時帰宅の土日に収録しました。オケはアレンジも優しくあっと言う間に出来たんですが、いかんせんヴォーカルとコーラスが難しく、何度もやり直しました。いまだに最終部分のコーラスの乱れが目立ち、作者を悩ませます。やはり、もう一度、すっきりと撮り直すのがいいんでしょうかね? ということで撮り直しましたが、案の定、結果はあまり変わり映えしないものに終始しています。 |
|
ANYTIME AT ALL 2005,01,16 024 | |
宅禄再開第1段。ヴォーカルが決まらず、何度もやり直しましたが、今イチすっきりとしません。 ちょっとした低迷期でしょうか?(笑) って書いたら絶頂期はいつだったんだってことになりますよね。 絶頂期などどこにも見あたりませんが、入院させられて完全な低迷期を迎えていることは確かです。 こちとらクリスマスもお正月もございません。(泣) |
|
これ以降の更新履歴はこちら |
|
Copyright(c).Cuts. all right reserved |