- Diary - April 2024
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2024年3月 2024年2月
2024年1月

2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
 2024.04.29(月) 恒例の草刈り(;´Д`A
 何処行く事も無く、今日は朝から草刈り正雄(≧▽≦) 表と裏、それから玄関先の草を昼まで掛かってクッタクタ(≧д≦)
そうだ!(;゚Д゚) お疲れ様のビールを飲もう!(≧▽≦)


 2024.04.28(日) 春を満喫!(≧▽≦)
 晴天の朝を迎え、庵のベランダで朝食。外の空気を吸いながら頂く朝食は何ともイイものですねー( ^ω^)ノ) 朝食を済ませたあと、ちょいとバイクで出掛けてみました。連休の快晴は今日だけの予報、今日出掛けずしていつ出掛けるねん!みたいな感じでバイク、自転車、3輪バイク、クルマ、それもオープンカーなど行楽を楽しむ色んな乗り物と行き交いました。
1時間半くらい山道を走って昼前に帰宅。庵の北側のベランダで新緑を前にお寿司を頂きました(≧▽≦)サイコー!


 2024.04.26(金) 春爛漫
 明日からGWが始まりますね。みなさん良い休日をお過ごし下さい!


 2024.04.25(木) 懐かしい顔
 私んちは曾祖父の時代から天理教です。で、昨日、私んちの所属する分教会の前会長の奥さまがお亡くなりになられてお葬式に行って参りました。ブラジルで布教活動をし、色々とご苦労なさった奥さまももう享年95才で、ようやく心安らかに昨年先立たれたご主人の元へと旅立たれました。
その葬儀でで会ったのが、私が高校生の頃まで所属していた鼓笛隊の子供たち。子供たちって言ってももう還暦前後のおっちゃん、おばちゃん達ですが、みんな面影があって懐かしい!(≧▽≦) 向こうも一瞬私が誰だか分からずポカンとしていましたが(笑)ある女性は当時小学6年生だった華奢な女の子。よく肝試しで泣きじゃくってましたが、聞けば還暦!(;゚Д゚) 今じゃ子供5人、孫9人のゴッゴマザーになっていました。私のような一般家庭信者と教会で育った信者。それは全く違う世界ではありますが、みんな同じ空の下で各々の人生を過ごして来たのですね。50年近い年月が如何に短いものか物語っているようでした。


 2024.04.21(日) ラ・フェスタ・プリマベーラ見に行ってきました
 クラシックカーラリーの見学に橿原神宮に行ってきました。名古屋は熱田神宮をスタート地点として三重、和歌山、大阪からここ橿原神宮へ到着!ここからは談山神社へ寄って明日は京都へ向かうようです。生憎の雨で数台の屋根無しのクルマは気の毒でした(≧д≦) なかなか見られないクラシックカーが一堂に会して走る姿は壮観です!古いクルマが元気に走っている姿に勇気づけられた思いでした。今年は久し振りに堺正章さんが出場してました(^▽^)


 2024.04.20(土) ベランダで焼肉
 今夜は庵のベランダで焼肉をしました(;^ω^) 室内でやるとなると煙と匂いが凄いのと、油が飛んだりするからです。
ウチの長男の処なんかは徹底していて、肉を焼く時は完全に外でBBQなんです(笑)まぁ、このためにベランダを作ったし、机椅子まで用意しましたからねー( ^ω^)ノ)
気候も良く」なったし、皆と一緒のBBQだと焼き役に徹してゆっくりと食べられないし、、、という事でヨメと二人でゆっくりと食べる事にしました(^▽^) しかし、なんですなぁ、、、肉300g+鶏200gを二人で食べるのが精一杯と言いますか、もう満腹です(;´Д`A


 2024.04.16(火) タイヤ慣らし
 今日は午後から時間が空いたので、昨日買ったウェアを着て新品タイヤの慣らし走行に行って来ました(^▽^) あまり強烈なコーナーの無い道をと考え163号線を東に向けてひた走り、気付けば伊賀上野城まで来ていました。片道50km、往復すると丁度100kmとなりました。帰りがけ休憩しようとしたらたこ焼きの看板(;゚Д゚) 「粉に出汁にこだわった」てな謳い文句に釣られてつい買ってしまいましたが、何とも不味いこと!(≧д≦) こんな不味いたこ焼き食べたの生涯初めてかも知れません(≧▽≦) 今後は徐々にコーナー使ってサイドの慣らしですね。


 2024.04.15(月) なにやってんだか、、(*´Д`)=3
 バイクを買った時からウェアを物色してたんです(;^ω^) 若い頃は何も気にしてませんでしたが、何かあった時は軽装では危ないですから、それなりのモノを買おうと。で、色々と捜すうちにこのジャケットにたどり着いたんです。クシタニという老舗で、お値段もそれなりにします。でも、色といいデザインといい気に入ってしまったからには仕方がありません(笑)
価格は税込み4万弱、(;´Д`A うーん、ショップでは定価販売なのでネットで検索してみる。(;゚Д゚) おおー!ありました!クォーター万円安い!安いしポイント付くし( ^ω^)ノ) で、サイズ合わせに針テラスにあるクシタニのショップへ。ありました、ありましたLLを着てジャストフィット!女性店員さんがXLも出してくれて、冬の厚着インナーの際だとこちらでも良いかもと(^▽^) でも、冬に乗るつもりはありませんから。
で、うやむやにしつつ店を出ました。( ^ω^) ひひひ、今日は収穫あったなー!家に戻ってさて注文!サイズはLL、色はカーキっと。(;゚Д゚) ええっ?ナニ?カーキはLしか無い?LLはグレーしか無いだと??(≧д≦) 他も当たりましたが、カーキのLLは全て売り切れ_| ̄|〇 il|| まぁ、23年度モデルつーのも原因なんですね。24年モデルはカーキ色無いし、、、_| ̄|〇 il||
で、今日連チャンで針テラスのショップへ行くハメになりました(;´Д`A すかさずジャケットを取ってレジへ(笑)「試着はよろしいのですか?」と昨日の店員さん。「あー昨日着ましたので、、、」というと「覚えてます」と(*≧д)ノシ彡☆恥ずかし紛れに「昨日はキャッシュカード忘れたもので」というと「代引きでも送れましたのに」ですと(;^ω^)


 2024.04.14(日) ショッキングな出来事
 先日、ジーンズを履いたら何かおかしい?裾が心持ち短いような気がするし、こんなジーンズあったっけ?と脱いで確認するとユニクロ所為(;゚Д゚)
つーことはヨメのジーンズ!太腿、腰サイズはピッタリ( ^ω^)ノ)で、面白がってヨメに言いに行ったら、私が履けた事にショックを受けたようでしたが、、、
逆に裾丈が3センチしか変わらない事を指摘されてショックを受けたのは私でした_| ̄|〇 il||


 2024.04.12(金) お社改修
 ウチの土地の神様として祀られているお社の床を改修しました。これは私の父がその昔(今から40数年前)土地から出土した石に何かを幹事て祀ったものです。
お社は大工に作らせて屋根、壁の銅板を父が張ったものですが、床がいかんせん、いい加減な事をしていたのと古くなって汚いので庵の工事で出た端材で張り替えました。桧のフローリングを敷いて石の台座の桧で新調!献饌用のお膳も新調しました。
ついでに灯篭も塗り直す事にしましたが、鉄も塗れるってんで買って来た合成樹脂ペイントが、まったく絵具みたいで透けてしまって4,5回塗り重ねるハメになって大変でした。しかし、これでスッキリ気持ちよくして頂けると思います。


 2024.04.11(木) タイヤ換えました
 バイクのタイヤ交換しました(^▽^)正確には交換して貰いました、です。20年前から付いてるタイヤは溝はあってもひび割れてるし、硬質化して危なっかしいんです。今まで2度コーナーでリアタイヤが滑りました(;´Д`A このタイヤはIRCと言う国産のタイヤでとてもリーズナブルなタイヤなんです。
履き替えて気分上場( ^ω^)ノ)と行きたいところですが、新品のタイヤは油脂が付いていて滑りやすいんですね。だから皮むきという慣らし運転を100km以上やらなくてはならないんです。普段と同じような運転でバイクを寝かすと転倒に繋がります、、、って(≧д≦)まだこれから先も気を遣うのかと思うと、、、やれやれです(*´Д`)=3


 2024.04.08 (月) 親心子知らず、、、(≧д≦)
 たってのヨメの要望で庵の東側にみーとん用のアスレチックを作りました(;´Д`A 以前、ガレージの棚板に使った残材の板が2枚あったので、残りの2枚を買い足し、棚受け金物も新調して4段ヨメに手伝ってもらって取付けました(*´Д`)=3
さて、みーとん登るのかと思いきや、完全に無視つーか知らん顔(;^ω^) あまりに悔しいんで無理やり載せてやりました(笑)まぁ、追々慣れて来て載ると思います、、、が(;´Д`A


 2024.04.07 (日) お待ちかねのお花見会
 2週間延期となったお花見会が開催されました。延期した甲斐もあってジャスト満開、好天の良い花見になりました。
急な変更で正午には来られないというメンバーが多かったので、それなら開催を午後4時に遅らせて、夜桜まで楽しんでいただこうと企画しました。
皆さん久し振りのお花見と、初めて見る庵からの桜の眺めに驚嘆してました。お花見宴会は基本的に下から見上げるもの。それを横から見るという珍しいシチュエーションに感激してくれたようです。
日が暮れて、夜桜タイム(≧▽≦) ホント皆さん子供の様に喜んでくれました。何とも家主冥利に尽きる楽しい宴でした( ^ω^)ノ)


 2024.04.06 (土) 暫しの贅沢
 桜が満開間近になりました( ^ω^)ノ) 毎夜ここで食事していますが、一年で一番の贅沢な晩餐かと思います。さて明日はやっとの同窓会幹事らによる5年ぶりのお花見会です。みんなの驚く顔が楽しみです(≧▽≦)


 2024.04.04 (木) 孫ちん5号早くも退院
 産後5日目で早くも退院(;゚Д゚) って、最近は英国王室に習って退院が早くなったんですかね(;´Д`A 私の頃は優に1週間はあったと思いますが、少子化と言われながらも世間が世知辛いんでしょうかね。可愛い女の子、体重は3,174g 身長49.5cm。
上の子と何とか2学年差で産まれて欲しいと熱望する次男(3年差になると卒入学式が被ると言う・笑)に応えるべくギリちょい前に産まれた女の子。早く学校に行かなければならないけど、、、ちゃんとやって行きますって(^▽^) 可愛いねー( ^ω^)赤ちゃんってずうっと見てられますね、ホント真っ新で美しく清らかで。抱っこさせて貰いましたが、やっぱちょっと怖いですね。庵のサクラもやっと8分咲きくらいになってきたので、サクラを背景に記念写真撮りました。


 2024.04.01 (月) 新年度がスタート
 イギリスを単身で旅行して来たFB友の女性の方から大変レアなお土産を頂きました!(;゚Д゚) アビーロードの住所のプレートやアビーロードスタジオで買ったマグネットやマグカップ。それにビスケットやサブレなど、申し訳なく思うくらいのお土産を頂きました。彼女のFBには憧れの横断歩道を歩く動画が乗せられていて、Bプレーヤーを自称する者にとってとても羨ましく映りました(^▽^) 早速、庵のビートルズコーナーにプレートを飾らせて頂きました。マグネットはお約束の冷蔵庫に( ^ω^)ノ)Yumiさんアリガトー!


先月のページへ