- Diary - January 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年12月 2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
 2023.01.26 (木) 湯の出る有難さ
「10年に一度の大寒波」またまたー( ^ω^)ノ)大袈裟ちゃうのん?って思ってたらホントに来やがったよ(;゚Д゚) 各地は雪で大混乱!滋賀、京都、神戸、和歌山でもそこそこの雪が積もって大変な事になっています。
で、こちらはと言うと、、、うっすらと雪が降っただけで大した事無いと思いきや(;゚Д゚) お湯が出なくなりました!水は出るのにお湯が出ない?ってどーゆーこと?これはこの寒さの拍子で給湯機が壊れたおかも(≧д≦)もう15年以上になるわけだし。
少し置いておいたら、ひょっとして出るかも?と思いましたが10時過ぎても全く出ない(≧д≦)とうとう来たか。設備屋に連絡して来て貰ったのがお昼前、説明しながら水栓ひねってたら、なんと出だしました(;゚Д゚) 給湯管が凍ってただけだそうです。
夜、暖かい湯舟に浸かり、しみじみと給湯機の有難さを噛みしめるのでありました(-。-*)


 2023.01.24 (火) ワロタわー(*≧д)ノシ彡☆
 夕べ何気に「なるみ・岡村の過ぎるTV」を夜中見ていたら、奈良健康ランドのインタビューで突然親友の顔が映ってひっくり返ってしまいました(*≧д)ノシ彡☆
ナイナイの岡村の永住の地を捜すと言うコーナーで、今回は奈良を取材していたんです。あちこちにこう言う施設があるよーって事で、この奈良健康ランドが取り上げられたんですが、そこに映った一人のオッサン、いや、何処のジサマかと一瞬思いきや、見覚えのある顔に爆笑してしまいました(*≧д)ノシ彡☆
結構長い時間に渡って映ってて、俯いてサウナ入る姿に「生きてはりますかー」と言う岡村のツッコミにまたまた大爆笑!そう言えば、昨年の忘年会の時に、何か風呂屋でインタビュー受けたーみたいな話を聞いていたのを思い出しました。TVデビューで先を越されてしまいました(笑)


 2023.01.22 (日) 久し振りのプチ・ミーティング
 今日は気の合うアルファロメオ・オーナーからのお誘いを受けてプチ・ランチミーティングに行って来ました(^▽^) まずはコンビニに集合してからハンバーグで有名な「肉バルKizaki」さんへ。ここのオーナーさんも親子二代に渡るアルファロメオ・オーナーとのこと。肉汁のたっぷりとした美味しいハンバーグと共に卵かけご飯を頂きました。2時間くらい散々駄弁って(笑)クルマ好きのメッカ「カフェセブン」へ。今日は午後からと言うこともあり割と空いてて全員駐車場に停める事が出来ました。
そこでも1時間半ほど駄弁り帰路に着きましたが、帰りの山道で前をすっ飛ばすアルファスパイダーの俊敏さに目からウロコでした。久し振りにエンジンを高回転させた我が156も気持ちよさげでした(≧▽≦)


 2023.01.20 (金) やっとだよー(;´Д`A
 今日、やっとの事でコーナーの嵌め殺しサッシにガラスが入りました(;^ω^) ガラスの厚さは8mm、皆さんはガラスの厚さについてなんて考えた事が無いでしょうけど、なかなか難しいんです。
現在普及しているペアガラスは3mmが内外にあって、その間の6mmに乾燥空気が封入してあり、これだけで十分な強度があります。なので画像の左側の大きな窓ガラスはこのタイプを使ってます。コーナーも同じにしたいのですが、角が突合せになるので二重ガラスだとそのエッジが見えるでコーナーの意味がなくなります。
と言うワケでコーナーは単体ガラスにして、更に強度が必要となるので8mmとしました。北側なので結露が激しいかと思いますが、そこは仕方がありません。


 2023.01.17 (火) 本当に年金配当者になってしまった(;´Д`A
 65歳だとよ、、、この私が(;゚Д゚) 本格的に年金貰う年齢になったってワケだ。そう言えば23,4の頃諸先輩方に「お前ら年金貰えるなんて思うなよ」とよく言われたもんだ。もう40年以上も前から年金は破綻寸前になるって皆分かっていたんですよ。はぁー、そんな先の事言われたってなーってな感じで安閑としていたら貰う年になってしまった(≧д≦) いやー、人生って短いね。
ま、貰えない事はないけど、貰ってもそれで生活出来ません(;´Д`A 孫の小遣いくらいなものですから。庵の建設で老後の生活資金を使い果たしてしまうので、今後は更に身を粉何して馬車馬のように稼がねばなりません(;´Д`A 今夜はカニ鍋で英気を養います。


 2023.01.16 (月) 今日から外壁張り
 外部水切りの板金処理が済んで、ようやく2階外壁の焼き杉板張りです。「焼き杉」これは火事場跡の焼けた木材は腐らないと言う事からヒントを得て、日本古来より西日本で伝わった工法です。杉板の表面をを予め燃やして炭化させて防腐するのですが、如何せん炭ですので触ると真っ黒になり、切ると炭粉が散らばる厄介な材料なんです。大工さんが真っ黒になりながら張ってくれてて、頭の下がる思いです(;´Д`A あと2,3日は掛かるでしょうかね。


 2023.01.12 (木) いい買い物をしたんだけど、、、
 今日は暖かい一日でした。以前から気になっていた洗面の手洗鉢を見に信楽まで行って来ました(^▽^) ネット販売はバカ高くてとても買う気になれず、やはり本場直買いでしょう。事前チェックで一応、意中の物があるのですが、それが見付かれば一番いいし、その他に琴線に振れる出物があればいいし、無けりゃ無いで買わなくてもいいし、、、みたいなお気楽な感じで行きました。
殆どの店を見て回るつもりでしたが、入った2軒目にこの鉢がありました(;^ω^) 意中の物とは全く趣も形も違っていますが、これを見た瞬間、ヨメ共々に魅入られました。正にビビビ!です(笑)前回のタヌキと同じですね。でも、まだ始まったばかり。意中の物が見付かるかも知れない!と、それから沢山の店を見て回りましたが、これを上回る物に会う事もなく結局ここに舞い戻ったワケです(;´Д`A 作家の作品ながら、かなりリーズナブルなお値段で、更にそれを値切って買わせて頂きました(≧▽≦) とてもいい買い物をしたと喜んでいましたら、帰り道でナビの案内を通り越し、次の曲がり角を案内されて入った処が大変な山道(杉山の中を行くポツンと一軒家みたいな狭い道) 「クマに注意」なんて看板見てめちゃ緊張しました(≧д≦) まぁ、無事出られたんで良かったんですけど(*´Д`)=3


 2023.01.10 (火) 3年ぶりの十日戎
 あっと言う間の一週間!(;´Д`A 5日から仕事始めたものの7日からまた3連休。3連休もそこそこお仕事致しましたがな(笑)で、今日は3年振りの今宮戎の十日戎詣り!新型コロナの影響で2020年から22年までの3回を抜かしましたが(2021、22年は福笹の通信販売・笑)今回ようやくお参りする事が出来ました。3年もお参りしないとエビス様のご加護が薄れたのか昨年の業績はイマイチで、今年は庵も建てて入用だし、しっかりと稼がなくては!(;゚Д゚)という思いで足を運んだ次第です。
行動制限無しとは言えど、そのお陰でグングン感染が広がってる世の中、そしてこのコロナのるつぼみたいな大阪に打って出るのは一大決心でした(笑)電車乗ったのも3年振り(*≧д)ノシ彡☆恐る恐る行ったって感じです。
人出は思ったより少なくて、今までの4割程度で、例の必殺おしくらまんじゅうの参拝で死にそうになる事もなく、意外とスムーズにお参り出来ました(;´Д`A ただ、かわゆすの福娘さんのお顔が大きなマスクで見られず残念(≧д≦) そして出店禁止で参道は閑散として寂しいかぎりでした。でも、今年は5円玉を20枚ばら撒いて来たので、バッチリご縁があると思います!(≧▽≦)


 2023.01.03 (火) 
 今日はヨメの実家で新年宴会。ウチは長男夫婦と孫ちん2人、次男夫婦と孫ちん1人、長女夫婦と孫ちん一人の12人
妹んちは、長男、次男、三男夫婦と孫ちんの7人、義母含めて総勢20人の大宴会でした。血縁関係が全て集まったのは何年振りになるのでしょうか?全て欠けずに集まれるのは、ひょっとするとこれが最後かも知れません。義母が亡くなれば、恐らくここに集まる事も無くなってしまうのかと思うと、何とも寂しい限りです。正月にはいつも食べきれないくらいのご馳走と、飲みきれないくらいの酒を用意してくれる義母。いつまでも元気で居て欲しいものです。


 2023.01.02 (月) 
 今年は元旦が宴会だったので、恒例の写経は今日となりました。今回で8回目ですと(;゚Д゚) しかし、それにしても全く上手くなりませんね(*´Д`)=3
毎年書くたびに打ちひしがれて情けなくなります。いや、そう思うのなら、日々練習でしょう。しかし、写経自体はお寺にお供えするもので手元に残らないから、ま、いいかとなります(笑)
最後、願い事と住所氏名を書くのですが、なんか息切れしたと言いますか、呆然として書き始めたので、バランスもクソも無く、年齢を漢字で書けなくなってしまいました(笑)


 2023.01.01 (日) 今年もみんな元気でいられますよう!

 今日は三兄弟の家族が帰って来てお節とカニちりで宴会でした。ま、年に一度のカニですから(≧▽≦)存分に食べてもらいました。お腹がいっぱいになって落ち着いたら、次男夫婦と孫ちんらで凧揚げです。凧と言ってもゲイラカイトですから簡単に揚がります。次男の孫ちん4号もようやく歩き出して可愛い盛りです。宴会は夜まで続き、いつの間にか意識が無くなっておりました(;^ω^)


 2023.01.01 (日) 謹賀新年!( ^ω^)ノ)


先月のページへ