DON'T PASS ME BY 143
Richard Starkey |
収録アルバム 1968
THE BEATLES (White Album) |
君の足音がしないかと耳を澄ます
庭の小道を近づいてくるはずの音
君の足音がしないかと耳を澄ます
だけど 何も聞こえない
君がうちのドアをノックするのを待ってるんだ
なのにノックはない
つまり もう僕を愛してないってことかい
時計がチクタクいっている
マントルピースの上で針が少しずつ動いてる
だけど僕はひとりぼっち
今夜はどこにいるんだい
なんで僕を放っておくんだい
君は会いに来ない
つまり もう僕を愛してないってことかい
※僕を無視しないで 泣かせないで 憂鬱な気分にさせ
ないで
何故ってダーリン 君だけを愛しているんだ
どんなに辛いか君には解らないだろうね
去って行く君を見るのはいやだよ
僕を無視しないで 泣かせないでおくれ
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Insturuments Date
BassG:Rickenbacker 4003
Drums & piano & Fiddle Programing
Mixing :Tera−Sutcliffe
MTR:Zoom MRS1266
Microphone:Marshall MXL 992
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初のリンゴの単独作品で、いかにも彼らしいカントリー風のナンバーです。この時期のリンゴは他のメンバーが作業している間、待たされる事が多かったそうで、詞を読むとその時のリンゴの気持ちが窺い知れます(^_^;) しかし「リンゴ初の単独作品」ということになれば、他の3人は喜んでサポートしても良さそうなものですが、ジョージは不参加、ジョンも一応アコースティック・ギターを弾いていますが、殆ど聞こえません。66年頃までのビートルズなら、きっと喜んで皆でサポートしたでしょうに。この辺り、当時のメンバー間の関係がいかに冷え切っていたかを思い知らされます。曲中鳴り続けるバイオリンはフィドルという楽器(曲による呼称の使い分けで、基本的にはバイオリン)でジャック・ファロンという、ビートルズがデビュー当時にお世話になったプロモーターが弾いたそうです。
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Download
0D0-1543-6
DATE 2009,07,25 minute 3:50
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ジャック・ファロン談 「普通カントリー・フィドルはダブル・ストップ(クラシックのヴァイオリンのように単音で弾くのではなく2本の弦を弓で鳴
らす複音を多用する奏法)で演奏するものだけど、アレンジを担当したジョージ・マーティンとポールはシングル・ノートでやってくれと言った
よ。ダブルでは元々彼らが欲しがっていたようなカントリー・サウンドにはならなかった。
それで彼らも満足したようだ。リンゴもその場にい
て、自分の曲に目を光らせていたよ。」と語っており、リンゴも 「あのクレイジーなバイオリニストのプレイを録音した時には、ぞくぞくしたよ」
と絶賛したそうです。
それにしても、Teraのフィドル及びピアノの再現を聞いて頂きたいです。地味な曲ですが、やってる事はハンパじゃありませんから(^_^;)
「1、2、3、4、5、6、7、8〜〜む」の部分はTearaです(笑) どうぞ、お楽しみ下さい(^0^)>
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