- Diary - January 2010
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月

2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月


 2010,01,31 (日) 禁焼酎!
 一月も終わりですね。昨日はNPO団体の新年会でした。う”〜久々に飲み過ぎました(^_^;) 二日酔いとまで行きませんが、まだウィスキーの薫りが何処かしこに遺ってるような気がします(笑)ここの会合ではへべれけになったり、電車に鞄を忘れたりと、あまりよろしくない醜態ばかり晒してますので、今回だけは!と意を決して行ってまいりました(^0^)>
禁焼酎!(`^´) これをモットーにビールオンリー「Cutsさん、ま、ま、冷たいの飲んでんと、熱いヤツ行きましょや〜」うわ、いつもの先輩が勧めてくれます(^_^;) これに乗ると大変な事になると、頑なにお断りしました(;´Д`A ビールで通しながら、その先輩が作るお湯割りを横目で見てビックリ( ゜Д゜)
うわ〜焼酎8割、お湯2割ですやん!かぁーあれじゃ酔うわなー アレにやられたんやなーお〜こわ。
一次会で生ビール12杯くらいでしたかね(笑) ビールだけなら大して酔いません。
二次会はカラオケ、ここでもビール。5杯くらい行きましたか、そのうちウイスキーをやり出したんですけど、これがチト効いてるのかも知れませんね。カラオケ、何故か大盛り上がりで気が付いたら終電なし。どーせ電車無いんですから、も一軒行きましょ〜〜 毒を喰らわば皿まで状態(^_^;) そこでまたビール3杯。我ながらよ〜やりますなー 禁焼酎のお陰でなんとか今回は醜態晒さずに済みました(;´Д`A のどぐろの塩焼き旨かったなー、何故かそれだけが印象に残ってます。


 2010,01,29 (金) デフラグ
 人間..って今日も↓と同じ書き出しで、如何に文脈パターンが乏しいか露呈してるようなものですが(^_^;) 人間、体調が思わしくないと気分が優れませんが、パソコンの調子が悪いと、これまた気分が優れませんよね(;´Д`A ここ最近ですが、うちのおパソちゃん(笑) なーんかレスポンスが悪くなってて、日に日に段々とレスが遅くなって来てました。
言葉にすると「ウンニュ〜〜」ってな感じ?(←よーわからん) 立ち上がりも遅けりゃ、ネットの繋がりまで..なんか粘着系(^_^;) ウチは光やどー!!って叫んでしまうほど、ウニュウニュするようになって来ました(;´Д`A パソコンの中は常に「ゴチョゴチョ」って音させながら何かを読みに行ってるみたい...ん〜、ゴミ溜まり過ぎてんのかなぁ。アンインストールで綺麗サッパリせんといかんのでしょうか(-。-*)
設定から何から考えると、めちゃ億劫。そう思いつつ、何とか我慢して使ってましたら今日、宅ファイル
便で大容量データをTeraに送ろうとしたら、全然繋がりません。クールクルと送信中マークが回りっぱなしで、10分ほどしてエラーですと(*゚Д゚) うっわ〜、とうとう末期症状か...これでは使いもんになりません。(ToT)とうとうアンインストールかぇ...
と、その時!ふとヒラメキました。ひょっとしてデフラグツールでハードディスクのデータを整理したらいいのでは?早速やってみましたが、空き容量が15%以上ないと整理出来ないとのこと(^_^;) Cドライブの現在の空き容量は、なんと9%(*゚Д゚) これではツールが作動しないので仕方なくデータを他のドライブに引っ越しさせてCドライブの空き容量を増やし、最適化させてみました。
それと、あとハードディスクの古いデータを圧縮させて空き容量を増やしてみました。そしたら、あ〜ら不思議( ゜Д゜) ネットサクサク、ソフトびゅんびゅんに変わりました。(いや〜、今までがウニュ〜でしたからねぇ..(;´Д`A そう思うだけかも知れません)
ん〜、どうもCドライブの空きが無くなって来てて、余裕が無くなって来てたのかも知れません(^_^;) ま、コンピューターにすれば、忙しくて頭一杯やのに、あれやこれや一辺に言うな!ぐるぁ!ってな感じだったんでしょうか(笑)私、基本的にはアナログ人間ですんで、パソコンの基本を良く知らないんです(^0^)> と、言いつつ、よくこんなモノやあんなモノを作れてるから不思議ですね(笑)
でも、これは単なる応急処置で、結局は初期化せんと問題解決にはならないんでしょうね(;´Д`A


 2010,01,27 (水) 懲りない君
 人間、何といいますか(^_^;) 懲りない人っていますよね(笑) 何度も同じ轍を踏む(^0^) ま、私は、せめて2回に留めるようにしてますが...(笑) 今日、模型の材料買い出しに行った帰りに友人のJ君の処に寄りました。残念にも留守でしたが、店先にはこの古いカマロが...(o^∇^)ノ彡☆きゃはは〜
本人見ずしてこれは笑える。アイツまたやりよったんかーって感じ(^_^;)
前回訪れたのは1ヶ月ほど前でしたか...あの時は古めのセルシオが停まってました。「Cutsさん、こんなんよう出来すぎて車やないですわー」なんて言ってたっけ。その前はブリザードみたいなデカイアメ車が停まってたし、その前はなんだっけ?ん〜古いキャデラックもあったし、レンジローバーもありましたね。皆、買ったはいいが、自分のモノにした途端、壊れまくって修理費がド〜ン!(^_^;) 堪らなくなって、売却..でもなんか寂しい...ま、これの繰り返し、これが彼のルーティンなんでしょう(笑)
これ商売で利益上乗せして売れればいいでしょうけど、なかなかね(;´Д`A ま、彼を代弁すれば「趣味ですやん、趣味」ってとこでしょうねー まぁ、いいでしょ、趣味の範囲で車ですから。私の知り合いなんか結婚で×4つくらいある人がいます(^_^;)
別れる、逃げられるごとに「あー、もうオレはあかん〜 もう死ぬやも知れん〜」なんて泣きついてきてタラタラ話を聞かされるのですが、その「も〜死ぬ〜」の舌の根も乾かぬうちに「今度の女なー」なんたら言ってます。で、次の句がなんとも「×は2とゆ〜事にしといてな」(o^∇^)ノ彡☆ もう、笑うしかありません。こういうのは死んでも直りませんね、地獄までお持ち帰り確実(*゚Д゚)
ま、そんな対象から考えれば、J君はまだまだカワイイもんです(^0^)> 嫁さんはまだ1台めやし(爆)しかし、浮気するにしても、けっこう年増(古い年式)ばっかりやなぁ...さすが熟女好み!(再爆)


 2010,01,25 (月) 映画「Hard Day's Night」リマスター版DVD再販のお知らせ
 昨日紹介した「Hard Day's Night」の映画ですが、デジタル・リマスター版DVDが税込み1,575円のスペシャルプライスで再登場するそうです。松竹ホームビデオより3月3日に発売されるそうです。このデジタル・リマスター版は、オリジナルフィルムまでさかのぼってネガを完全修復し、また、サウンドもデジタル・リマスターが行なわれていて、画質・音質共にハイクオリティのヴァージョンへと生まれ変わっているそうです。
アマゾンではこれを配送料無しの1,260円で予約取ってました(^_^;)尚、今回の再発は2010年3月31日までの期間限定生産。ご購入はお早めに!
と、お知らせはこれくらいにしてと(;´Д`A〜 昨日、この日本語吹き替え版見てて思ったんですが、ジョンの声が良すぎるっていうか、実際の話し声とか知ってるんで、凄く違和感ありますね。あのカン高い声でつらつら話す感じ...だったら誰が良いのでしょう?で、私なりに考えました。この人にやらせるといいんじゃないでしょうか。それは、ジャジャ〜〜ン!ジャパネットたかたの社長さんで〜す!(爆)いや〜、見てみたい!絶対ウケると思うんですがね(^0^)>


 2010,01,24 (日) 久々にビートルズネタを
 連日バカバカしい日記ばかりなので、今日はひとつこのサイトに相応しい日記を(^0^)> と言うことで...たまたまYou Tubeで見付けました。何って「A Hard Day's Night 日本語吹き替え版」(*゚Д゚) Help!は知ってましたが、あったんですねぇ(;´Д`A 恥ずかしながら知りませんでした。
デジタルリマスター版の綺麗な映像を元に、その昔、テレビ放映された番組からライン録りされた音声を手に入れた作者が合成したものだそうです。それにしても良く出来てます。感心してしまいました。
吹き替えの配役はジョン:広川太一郎、ジェームズ・ボンド、その他ナレーターで有名ですよね。少し前にお亡くなりになりました。 ポール:高橋元太郎、あの水戸黄門のうっかり八兵衛ですね(笑)
ジョージ:堀 勝之祐、ん〜この方は良く知りません。リンゴ:鈴木やすし、モンキーズのミッキー・ドレンツでしたね(笑)この映画、字幕スーパーで何度も見て、よく知ってるんですが、訳のニュアンスが違う
のと、声の性質が違うので、なにやら新鮮に?(笑)受け止められます。上手く日本語に乗せてあるところもありますし、逆に直訳出来ない部分もあったりして(^_^;) 笑ってしまします。ただ、感心したのは「インフェリオリティー・コンプレックス」って言葉が出てきたこと。今じゃあ返って通じないのでは?と思いました(^0^)> 吹き替え版はこちら


 2010,01,23 (土) 山焼き
 人間ってのは、何故解り切ったことをしようとするんでしょうか...(^_^;) ↓先日も書きましたが、若草山の山焼き、今日行われました。6時から10分少々の間、花火が上がり続けます。事務所のブラインドを開けると、真正面に微かな音と共に綺麗な花火がパッパッパッ!
し、写真撮る? いや〜、あかんて(^_^;) いつもそうやん、あんなチンケなカメラじゃ写らへんの解ってるやん(笑) で、しばし花火を見つめます。ん〜、ひょっとして...カメラを手にして表のデッキへ(笑)
何枚かカシャ、カシャ。戻ってパソコンチェック!想定内の結果です(´艸`) なんじゃコレヽ(`Д´)ノ ←せやから最初っからあかんて言うてますやん(笑) くぅ〜(`^´) で、またしばし観覧...おおっ、火が放たれました。うわ〜〜、良く燃えてます。お〜綺麗、綺麗!ん?あれ..撮る?(o^∇^)ノ彡☆(涙でる)
あかんのは解ってんねんで、あかんのは...と、また表のデッキへ(^_^;) カシャ、カシャ、カシャ...
これって去年もやったよなー(^_^;) いや、去年の日記にも書いたんちゃうかー(*゚Д゚) って調べたら(ヒマやのー)意外と4年前に一度書いたっきり(;´Д`Aふぅ〜 って、なに安心しとんねん(笑) で、半ば諦めながら数枚を写し、これもパソコンでチェック...
(ToT) 案の定...どう見ても、これは近所の火事ですね _| ̄|〇 いいんです、我が目にさえ焼き付けられれば(>_<) ん〜、でもねー、やっぱこの感動を皆さんにお知らせしたくって...ね(^0^)> 一人ボケ、ツッコミは倍疲れます(;´Д`A〜


 2010,01,22 (金) 小ネタ
 とりわけコレと言って書くコトも無いので、小ネタをひとつ。って、無いんなら書かにゃええやん(`Д´) ですて?(^_^;) ま、ま、い〜じゃあ〜りませんか。そう言いつつ聞きたいでしょ?(笑)
で、腕時計の話...聞く?(´,_ゝ`)ぷっ 実は前からジョギング用の腕時計を買おうと思ってたんです。今まで使ってたGショックのベルトがボロボロで使い物にならなくなって来てまして、一昨年の夏に電池を入れ替えて使ってたのですが、もういいよなぁ...って感じに。ちゅーか、なんちゅー時計してんの(*゚Д゚)って言われたんですよ嫁に(^_^;) 時計くらい買い〜やって。
走る時に使うだけだから、軽くてストップウォッチが付いてりゃどんなんでもイイんです。で、買い物のついでに買っといてーなんて言っておいたら、今日買って来てくれました。値札を見ると、なんと特価で1000円!(*゚Д゚)安っ!っと叫んだら「甘い、甘い(´,_ゝ`)」その特価の半額で500円ですって(驚) ひゃあ〜、いくら中国製とは言え、ご、500円てあ〜た、これじゃラーメン一杯より安い!(^_^;) 凄いですね、電池代と同じくらい...とゆーコトは止まったらポイですか(-。-*) 解っちゃいるけど、何か納得行きませんね(;´Д`A


 2010,01,21 (木) ジョギング再開
 昨年の暮れから隣の河川の浚渫(しゅんせつ)工事が行われてます。簡単に言うと川底の砂揚げ工事です。距離にして約300mくらいでしょうかね。春になるとここらの農家が川を堰き止めて田んぼに水を入れるので、河川の工事はそれまでの冬の間に行わなければならないのです。
この河川、昔は(私が子供だった頃・古っ)けっこう深くて冬でもちゃんと水があって綺麗だったのですが、今じゃ砂が堆積して殆どバンカー練習所状態と化してました(^_^;) 川の中にパワーショベル2台とブルドーザーを入れて砂を掻き上げ積み上げて対岸に道路を造ります(写真参照) そしてこれを整地して鉄板を敷き、ダンプカーを通して端っこから砂を積んで搬出して行くのです。それにしても物凄い量です。毎日轟々と重機の出す音と振動に多少苛つく事もありましたが、それもやっと終わりました。
しかし、浚渫というのは水下からするものと教えられた覚えがあるのですが、こんな中間部分の一角を
浚渫して何の意味があるのでしょうかね..?(-。-*) どうせまた直ぐに堆積しそうに思うのですが...これは疑問ですね。
そんな昨日、昨年から寒さにかまけてサボっていたジョギングを再開しました(恥) 調べてみると最終が12月8日ですって(*゚Д゚) ひゃ〜、40日って、まるまる夏休み期間ですやん!で、走るうち気付きました。川上でこれまた河川改修の工事をしているのですが、そこには大量の砂を積み上げて作った仮設道路が造られてありました。なるほど..あの砂はここの仮設道路を作るために揚げてたワケか...納得。土木工事は地球相手だからスケールが違うよなぁ(^0^)> それにしても、それほどここを通っていなかったという事ですね(*^_^*) で、夜に体重測定...体重は1sも増えてませんでしたが、なんと体脂肪が3%近く増えてて大ショック!(*゚Д゚) これから精進します(>_<) 次の土曜日は山焼きですね。うちからは良く見えるんですよ。画像をクリック!


 2010,01,18 (月) 昨日は誕生日
 昨日は年に一度の誕生日でした。ってまぁ、大層に言わなくても誕生日は年に一度しかありませんが(^0^)> お昼に娘からマフラーをもらいました「毎回おもちゃって言うのもなんやし..笑」そう言えば去年はBのオモチャでしたね。次男がくれたのは室内用ラジコンヘリコプターでしたし(爆) って、あれは去年の父の日でしたね。次はカネゴンの貯金箱をくれと言ってたんですが...(笑)
いえいえ、何をもらっても嬉しいものです。それだけ気に掛けてくれてるって事で充分(^0^)> お昼からは近所のカジュアルショップが完全閉店で30〜50%オフの売り尽くしセールだというので行きました。
さすがに店は大混雑(*゚Д゚)今までこんだけ人が入ってるの見たことない!ってなくらいの来客でした。ジーンズを買おうと捜したのですが、今まであった多種類のブランドジーンズは何処かに行ってしまってて、LeeやらBig Johnやら、あるのはあるのですが、種類が少なくサイズ分けしてあるだけで、
どのようなタイプなのか、いちいち試着して確かめなければならないのです。履いては脱ぎ、脱いでは捜してまた履いて(;´Д`A ま、10回以上はやりましたか(笑) さすがに疲れて来て途中で諦めかけたんですが、何とか1本ゲットしました(^_^;) あとはセーターやらパーカーなどのアッパーを3着ほど買って一件落着(;´Д`A ふぅ〜 買い物、特に洋服買うのって疲れますね...
服を買い終えて次はフグを買いに(^0^) お袋からのお祝いでフグを買いに水産市場へ。 夜のフグチリの為の材料の買い出しです。小振りな活けトラフグ2匹を買って帰りました。当然アサヒポン酢も一緒に(^0^) 夜はフグチリをみんなで食べて祝って貰いました。後は当然、雑炊にしましたが、フグの雑炊は最高に美味しいですね。最後の1杯は私が頂きました、残り福を期待して。


 2010,01,17 (日) Baby It's You 長文ですが...
 先日の↓おバカな日記とは対称に、シリアスなビートルズコピーを公開するのは如何なものかというご意見、いや逆に、シリアスなビートルズコピーを公開しながら、このようなおバカな話をするのはイメージが壊れると言うご意見を頂戴したりしております(笑) しかし、ジキル博士とハイド氏、SとM...(笑)善と悪、与と受、相互背中合わせのこの世はそういうものなのかも知れません(^_^;) って違うか
ま、それはともかく..(^0^)> 昨日、"Baby It's You"の再録を公開しました。この曲、大好きなんです。レノン&マッカートニーじゃないんですけどね。リク頂いたので、丁度ええわみたいな感じ(^−^)
何回やっても難しいモンは難しいですね(笑) ま、特に歌ですが..(^_^;) 結局のところ、本人のキャパは決まってるんですから、それ以下はあるにしても、それ以上の出来ってのは無いワケです(^0^)>
しかし、それを重々解りながら、なんとか上を目指そうなんていやらしい事考えるモノだから、余計に
深みに嵌り込んで行くんです(笑)泥沼ですね(;´Д`A で、結局んところ、納得は行ってません(^0^)が、仕方ありません。ところでこのミックス、You Tubeとここの音源はミックステイクが違います。You Tubeのは最初のミックスで、1963年当時の強烈なリバーブを意識しています。当時は現在のようなリバーブやディレィなどの効果システムが無かったため、倉庫のような部屋を「エコーチャンバー」として使っていたようです。マスターテープを作る際なのかどうか解りませんが、全音源をそのエコーチャンバー内のスピーカーで鳴らし、それをまたマイクで収録するような事をやってたらしくて、かなり悪質なリバーブになってました。今回発売されたリマスター盤を聴くと、リバーブの返り、残響の長さが、現在では考えられないくらい物凄い事になってるのが良く解ります(^_^;)

そういう処を加味してTeraはミックスしたようで、その結果、オリジナルより更にデフォルメされて、凄いリバーブになりました(笑)
これはこれで「らしい」のですが、あまりにやり過ぎかと言う事で「脱脂」する事にしました(笑) これは私達だけが使ってるイメージ語なんですが、強いコンプレッションとリバーブでギトギトになった音源をアッサリさせる時に使います(^0^)>(一般的には誰も言いません・笑) ま、言わばアブラゲの油抜きみたいなものと言えばいいでしょうか(笑) その脱脂したのが、ここのミックスというワケです。そう思って聴き比べて頂くと、脱脂?(^_^;)された感じが良く解るかと思います。
それとYou Tubeの画像の女性が誰だかお解りでしょうか?(^0^)> 今回のイメージ画像をどういう風にしたものかと考えた時、女性へのラブソングなのだから大々的に女性像を全面に出しては?となりました。じゃあ、どういう女性を(-。-*)となった時に思いついたんです。そう、彼ら4人が4人とも声を揃えて好きな女優と答えたブリジット・バルドー!ネットで彼女の画像を集めまくりました。
マリリン・モンローに次ぐセックス・シンボルと呼ばれた彼女でしたが、出来るだけセクシーでなくて可愛げのあるものを選定するように心掛けて編集しました(^0^)> そんなこんなで、何とか「らしい」映像が出来たと思っているのですが、ネットで画像を捜すうち、現在の彼女の画像もたくさん並べられているのを目にしました。彼女、現在75歳だそうですが、今や見る影もありません(^_^;)
時間と万有引力の残酷さを痛感してしまいました。あれから見ると森光子さんはお綺麗でらっしゃいます(^0^)>


 2010,01,13 (水) 笑わないで下さい
 先日、お袋がつたつたと来てこんなモノを私の目の前に置きました(^_^;) な、何ですのんコレ(大汗) 何とも奇妙なと言うか、エロが少し入ったグロとでも申しましょうか(笑)ん〜何とも言えぬ形をしております。皆さん、コレ何だと思われます?K1選手が付けるローブロー保護カバー?(笑)子宝に恵まれるお寺さんの祈祷御守り?(爆)って、みな結局はそこに行ってしまってますやん(;´Д`A
長さにして20pくらいで丁度イイ、ってまだ言うか(^0^)> これね「温圧療器」って言う治療器具なんです。ちゃんとしてるかどうかは知りませんが、大阪理学医療器(株)という所から販売されてます。本体は白い磁器で出来ていて、この筒の中に専用の線香(線香と言っても鉛筆くらいの太さ)に火を着けて入れると、先が(画像下方のタマタマというか、爆 ブタのホネの先みたいな部分)熱くなって来るので、ここを体のツボに押し当てて温治療すると言うモノなんだそうです(^_^;)
で、これと100回分くらいの線香とセットで5000円だったそうです(*゚Д゚)高っ! お袋は昨年の11月くらいに膝を痛めて、病院や針治療に通うもあまり良くならず、藁にもすがる思いでこれを買ったのだと
思います。ほんまかいな〜みたいなシロモノですが、ま、そう言う私も○十肩に悩まされているものですから、一度試してみようとやってみました。服を着たまま、各ツボの部分に押し当てて行きます。なるほど、けっこう熱いですね。ん〜、何と言うか...ま、無茶に熱くないお灸みたいなモノと言えば解るでしょうか?暖かくて案外気持ちのいいモノです。肩こりなんかにもイイかも知れません。
しかし、ハイテクノロジーの現代医療を逆撫でするようなこの治療器具(笑)ですが、要は効く、効かないが問題。これ、もし効いたら、販売ライセンス取って趣味人倶楽部で売ったろかな(笑)『五十肩、肩こり、腰の痛みに効く!喝堂の温圧療器!』(^0^)>


 2010,01,12 (火) 贈り物
 昨日、朝食を食べて寝ころんでたら、宅急便が届きました。おぉ、そーか、宅急便には休日、祭日が無いのか...ご苦労様ですなー。で、 何かと思えば、昨年末にCDを送ったお礼にと、埼玉の女性の方から送られて来たお菓子でした(^0^) 前日の夕方に送りましたと連絡があったのですが、もう次の朝に着いてるなんて、日本も狭くなりましたね(^_^;) 見返りを期待してCD送ってんじゃないですが(笑) こうやって、送って頂く「気持ち」が嬉しいですね(^▽^)
なんかウキウキしちゃって、早速開けてみました。ひゃあ、おいしそー 、なんか可愛くて上品そうなお菓子です。「花園春日山」ですって、へぇ〜ここ関西ではあまり聞いた事がないですね。って、私、お菓子の事なんててんで知りませんで(^_^;) 関西のお菓子だって知らないんですケドね(笑) なんでもカステラ生地のの中にカスタードクリームを入れてふんわりと焼き上げてあるそうです。
早速、包装を剥がして出してみると、開けてビックリ!そこには豊満なバストがっ!(*゚Д゚)ぶっ ホワイトチョコのまあるいトッピングに、なんと干しブドウがひとつ(笑)いや、笑っちゃいけません(^m^) 先方様、どうやら私の好みをよ〜くご存じだったようで(^0^)>
お菓子を優しく愛でながら、美味しく頂きました(爆)ど〜も、ありがとうございました〜♪


 2010,01,11 (月) ドイツ語バージョン
 想定内の行動と言いますか、確信犯と申しますか、昨年収録した"抱きしめたい"と"She Loves You"のドイツ語版を公開しました。正規英語版のオケを使って、ヴォーカルを入れ替えるだけで出来ますから、これはテンションの下がらないうちにやっておかないと(゚Д゚)ノと思って作りました。後でやるとなると億劫なのと、テンションの下降は否めませんからね(^_^;)
この2曲、その昔このBEATLES No.5に収録されてました。当時アルバムが2000円という時代に1500円というリーズナブルなアルバムで、ビートルズのポスターパネルプレゼント欲しさに買ったアルバムでした。モノラルで殆どがカバー曲。英本国では「ちんけなドイツ語版」と揶揄されたこの2曲でしたが、高校生の私は友人と冗談でよく唄ったものでした(^0^)> なんと言っても歌詞が笑えましたね。"She Loves You"では"O ja sie liebt dich"のところが"オヤジ・リッビッ!"と聞こえて、いつも大笑いしてたのと、"抱きしめたい"は初っぱなの"O Komm doch"がオカモトリケンに聞こえるとか(爆)
いやあ、久し振りに歌って懐かしかったですね。若き日に唄い込んでいた所為か、意外とつらつらと唄
えました(^0^)> 英語の場合は発音が悪いとか、なってないとか色々指摘される私ですが(^_^;) ビートルズだって通じなかったドイツ語バージョンですから、言葉と言うより呪文みたいなモノ。何も気にせず気持ちよく唄えました(笑)
ところで、今回のバージョンミックスですが、Teraによると"抱きしめたい"は英語版のオケを使っての録音だったのに対し、"She Loves You"はオケ自身が消滅していたので、フランス公演の際にフランスのEMIで録り直したモノだと言います。ですから、英語版よりもテンポの早い全くの別テイクらしいんです。でも、そこまで出来ませんから、ミックスやエフェクトなどを変えてそれらしく作っていると...麺を変えたり、出汁を変えたり、Tera店長、いつもながらエエ仕事しよりまんなぁ〜(笑)
しかし、これドイツ語止まりで良かったと思います。もし「日本語」バージョンなんてあったなら...(^_^;) うわ、ワケわからん日本語歌詞で、妙な発音マネして唄わんなん(*゚Д゚)なんて悲劇でしょうから...う〜身震いする。


 2010,01,10 (日) 恒例 十日戎
 毎年書いてます十日戎。去年はこの後、新年会で飲み潰れて意識不明(笑) 一昨年はミス卑弥呼の出来が悪る過ぎると文句を言い、三年前は、なかなか美人揃いのミス卑弥呼だと喜び、四年前は卑弥呼に福笹作ってもらって上機嫌とか...結局、ほとんどがミス卑弥呼見に行ってんねんやん!
て感じですかね(^_^;) くくく...
昨年の日記によると、押し寄せる不況の波の反動か場内は満員御礼!みたいに書いてましたが、今年はさらに不況が進んで、お参りする人がかなり減り、賽銭箱の中も例年より非道くショボくなってるように感じました。福笹を買う人も減り、その単価さえも下がってるように思えます。不景気は段々とこういう処にまで迫っているようです。「えべっさん、去年はよう儲けさせて貰いました、今年もどうぞよろしゅう頼んます〜」とそっと5万円を賽銭箱に放り込むのを夢に十数年お参りして来ましたが、未来永劫
そのような時が来ないような気がして参りました。ま、そうなっても、出来ないでしょうけどね(^_^;)で、肝心の今年のミス卑弥呼はどうやったって?(^0^) 気になります?(笑)そんなん良かったたら、こんな前置きから書きませんて(笑)史上最低でした。恥ずかしくて、写真も大っぴらに載せられないくらい(^_^;) ちゃんと選考しとんのかいな、それとも誰も集まらなかったんかいな...(;´Д`A
いや、でもそんなん言うたらバチ当たるかも知れませんね(^人^)すみましぇん


 2010,01,08 (金) 友来たる
 今日の夕方前、MONCROWSのリーダー、コマンチャさんが、ひょっこり寄ってくれました。京都の城陽市から遠回りして来てくれたんです。ウチとコマンチャさんの家って、直線で結ぶとすぐそこなんですが、いかんせん二人の間には生駒山が立ちはだかってて、結構遠回りしなくてはならないんです。
電車でトンネル抜けると早いんですけどね(^_^;)
ま、そんなコトは置いといて...経済情勢のお話をイントロに、話題はやはり音楽のお話へ...(笑
My Soundが終わったことや、新たにMusic Trackに移動して行った人達のことなどなど、詳しく公表出来ない内容ばかりで申し訳ありませんが(爆) いつも笑わせてもらいます。本題は当然、昨年購入した別名、性悪女、リッケンバッカー325のお話に。早速、お渡しして性悪女を触って頂きました(笑)
「いやー、オモチャみたいですやん・笑」そう、仰るとおり(^_^;)
確かにこんなギター、言っちゃ悪いですが、ジョンが引いてなければ誰も買わんでしょうね。ホンモノなんですが、ホンモノに見えないくらいチャッチィ出来...しかし、女性を手なずけさせたら、いや、ギターを弾かせたら天下一品のコマンチャさん。最初は超短いスケールに戸惑ってたものの、少し弾いてるうちに慣れてきて...「アンプありませんのん?」(笑) 小さな練習用のアンプがあったので、それに繋いで"抱きしめたい""She Loves You""It Wont Be Long"を3曲(笑)弾いて唄って、 ごちそうさまでした(^人^)
河川敷で仕事してた人や外の堤を歩いてた人達、急な轟音に驚いたでしょうね(^0^)>


 2010,01,07 (木) 七草
 七草粥にごさいます..ささ、どうぞ、お召し上がり下さい(^-^) え〜無くて七草なんて申しますが..
って、そりゃ七癖ですがな(^0^)> ↓昨日も書きましたが、早いものでもう七草。しかし、昔の人はよく考えてますなー、正月たらふく喰って飲んだ胃腸は一段落した今がピーク。そこで薬草盛り込んだお粥で胃を労りましょう、ってことですね。私も一昨日くらいから胃の調子がイマイチで、なんかスッキリしなくて、軽い鈍痛を覚えたりなんかしてます(^_^;) で、少し食事の量を抑えたりしてるんですが...酒を同じ量飲んでては何もならないという意見が、頭上に乗る大岩石が如く乗っかってます...が..
負けましぇん(`−´)ノ 胃酸とアルコールのコラボレートによる粘膜の自然治癒法で凌ぎます(笑) 自然治癒と言えば、○十肩ですが、(←今更○にせんかて・笑) 全く進展がありませんね。温湿布して暖めたりはしてるのですが、予想通り殆ど進展無しです(^_^;) なかなか自然治癒しませんね。
いつぞや日記に書きました「何ともない事の幸せ」人間、お金が無くたって、健康でどこも痛くも辛くもないってのが一番幸せです。私もその通り今までやって来ましたが、今回の肩の痛さで読んで字の如く痛感いたしました(^0^)> ←笑いごとではありませんな。右肩が上がらなくなったダケで沢山の事が出来なくなるんですねー どんな事が出来ないのか色々と考えてみました。まず野球なんてとんでもない(*゚Д゚) ゴルフまったくダメ、ボーリングダメ(笑)行事黒板に予定が書けない(^_^;) 右手で頭が洗えない、右手で絶対背中は掻けない...あと、出来ないのは..ん〜〜〜正常位?(爆)あはは(^▽^) ジョークっすよ〜 ど〜もつみまてん(^0^)>
みなさんも体だけは大事にしてください。


 2010,01,06 (水) 日が延びたん...解ります?
 「冬至十日はアホでもわかる」これはうちのお袋の口癖ですが、冬至を過ぎて十日も経てば、日が長くなってることに気付くという諺で、それに気付かぬ者は余程の鈍感であるという事です(^_^;)
今年もあと何日なんて年末に焦ってたら、1月ももう6日ですって(*゚Д゚)なんかイヤになりますね。
私は本来今日から仕事始めするつもりでしたが、昨日から始めました(笑)って、普通逆ですよね(^0^)
ま、遊ぶネタも無いし、イヤでも仕事しといた方がいいかなーみたいなね。
ところで今更なんですけど、年始の自治会のお宮さんのお手伝いの話...聞く?(笑)あんな強風の寒いなか、誰が来るんじゃいヽ(`Д´)ノなんて思ってたら、12時過ぎたら来るわ来るわ...暗闇の町中からゾロゾロと...人影がうろつく姿はまるでゾンビ!(*゚Д゚)スリラァ〜♪ 
ん〜100人とまでは行かないかも知れませんけど、7、80人は来ましたかねぇ...それも町内の住人
ばかりでですよ(当然ですが・笑)見たこともない町内の人がたくさん居て、自分が如何に町内と関わっていないのかを痛感しました(^_^;) 当初の役割分担では、甘酒の係を仰せつかってたのですが、おっさんではカッコが付かないと思ったのか(たぶん嫁が来るんだろうと思ってたのでしょう・笑)急遽綿菓子に廻されました。
砂糖を機械の中心に入れて箸をく〜るくる廻すだけで簡単に出来ます(^0^)> 楽しい〜 めっちゃ寒いんですけどねーなんなりと楽しまなくちゃ、やってられません(^_^;) 屋台で売ってるような立派なのにはなりませんが、ソフトボール+αくらいの大きさですかね。ま、無料で子供達にあげるので、こんなモノでいいのでしょう。子供達は勿論、綺麗なオネーサンや美しい奥様方に配ったり...
「いやん、ありがとー」なんて言ってもらって(^0^)> なに楽しんでるんだか(笑)って、ジョークですよ。


 2010,01,04 (月) 愛こそはすべて
 新しい年を迎えたとは言え、世界の、それも中東の不安定な情勢は一向に納まる気配もなく、さらに深みに嵌って行くようにさえ思えます。と、私、政治的な事や犯罪などに関して日記には出来るだけ書かないように心掛けてるんですが...そういう紛争、殺戮が行われる中、早くこういう世界平和が来るといいのになぁ..って画像を見付けました。
世界156カ国で「All You Need Is Love」を唄う、というチャリティーの企画。なんでもアフリカでエイズの事を知ってもらおうというチャリティだそうで、156カ国の老若男女、色んな人種によってこの曲を歌い次ぐ様は、なんとも素敵な映像で、手放しで分かち合えるこういう平和が早く来ないモノかとひしひしと感じます。それにしてもビートルズは偉大ですね。物凄く解りやすいメッセージを全世界中の人々に投げかける曲を残しているのですから。見てると楽しくなって来て、つい唄ってしまいました(^0^)>


 2010,01,03 (日) テンポ
 (;´Д`A ふぅ〜 何だかんだ喰ってる間にお正月終わっちゃいましたね...毎年の事ながら、年々キツくなってるような気がします。体重計に乗るのこわい(^_^;) 私の場合、明日は妹夫婦らが帰って来るので、あと一息って処ですが...なんか半ば拷問のようになってます(笑)
ホント、いい加減疲れますね(;´Д`A 朝は何とか元気なんですが、夜になると段々としんどくなって来ます。人って眠っている間に代謝するそうで、朝起きた時が一番元気なんだそうです。今までそんな事これっぽっちも感じたこと無かったのですが、最近何かと気付かされる事があります。以前にも書きましたが、人間歳をとって来ると代謝のスピードが遅くなるために、体が時間に付いて行けなくて、時間の過ぎるのを早く感じるようになるってこと。それを証明するような事が最近ありました。
朝一番に"She Loves You"を聴くと「ええっ?こんなにテンポ遅くてダルな曲だったっけ?」と思えるの
です。気のせいかと再度聴いてみても、やっぱり遅く感じます。ところが夜に聴いてみると、普通のハイテンポに聞こえるから不思議です。きっと代謝に関係するのでは?( ゜Д゜)なんて勝手に考えてるんですが、朝は代謝が終わってそれなりに(笑)一番元気な状態で、時間を遅く感じるからテンポが遅く感じられる。ところが、そのような元気も半日も持たずに減少して夜には代謝エネルギーゼロとなって、曲が早く感じられるんじゃ?(;´Д`A なーんて考えてんですけど、どうなんでしょ。
あなたも一度、朝一番に"She Loves You"聴いてみて下さい。もし、私のように遅く感じたら...あなたも老化の入り口に立っているのかも知れません(爆)


 2010,01,01 (金) 明けまして〜

 新年あけましておめでとうございます

みなさま あけまして おめでとうございます
昨日は昨年 今日からは新年と 同じ一日に変わりはございませんが
なんと言ってもイの一番の新しい日 新たな気持ちで幕を開けましょう

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2010年元旦


先月のページへ