- Diary - May 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
 2019.05.31 (金) 奇しくも...
 今朝の5時過ぎヨメに起こされた(@Д@) 隣の堤にネコが居るという...(*゚Д゚)捨てネコ!ヾ(*`Д´*)ノ誰じゃい!またネコ捨てやがって!まだ1ヶ月くらいのネコですが、ひとりぼっちでニャア、ニャア鳴いてます。上空を見ると黒い陰がふたつサアーっと舞い降りました。カラスです、子猫を狙って降りて来たんですね(*゚Д゚) ヨメと二人で大急ぎで確保!
近づくと足に擦り寄ってきます。かなり馴れ馴れしいネコですね。すぐさま家に連れて帰り、バケツにお湯を入れて庭で体を洗ってやりました。ひどく汚れていて体中ノミだらけです(≧д≦) 目が捨て猫にあるあるの病気持ち。まぁ、開いていて見えてはいますが、目頭の膜を切開しないといけないでしょうかね。鼻も鼻炎があるようです。ノミは捕り切れませんでしたが、とりあえずドライヤーで乾かしてやりました。
ウチの老ネコ用のカリカリを水でふやかしたものを与えましたが、鼻がイマイチ悪いので匂いがわからないようでした。なので、ヨメが指にカリカリの固まりを付けて直接口放り込み作戦!(笑)作戦は成功し、そっから必死で食べ始めました。いつから捨てられてたのか分かりませんが、かなり痩せてましたね。飲まず喰わずで鳴いていたのでしょう。
とりあえず一段落しましたが、さて何処に置くか?です(^_^;) ヨメは家に成猫がいるので一緒にしたくないと言います。4年前に4匹保護した時はお袋の離れがあったので、そこに置いていたのですが、今やその場所は長男の家。病気を持っているのは間違いないので、家には入れられない。とりあえず置くとすると私の事務所しかありません。という事で事務所に入れましたら、こいつがまたヤンチャでガサツなネコで、擦り寄るのは可愛いんですが、すぐに膝に乗り、そして肩に乗ってくるんですよ(*゚Д゚) 肩乗りネコ?って聞いたことない!
爪が首や肩に刺さるわ、ちっともじっとしいないわで、全く仕事が出来ません(;´Д`A 午後から前のネコの時のゲージを引っ張り出して、なんとか肩乗りネコから解放されました。今、ようやくヨメが動物病院へ連れて行きました(*´Д`)=3 5月31日...奇しくも4年前に4匹のネコを保護した日と同じ日でした。


 2019.05.28 (火) やっぱダメ...(´;ω;`)
 今月の18日の飲み会で痛めた右足首...3,4日も湿布しときゃあ善くなるだろうって高をくくってたんですが、昇降状態を続けていたものの、先日のサザンのライブに行ってから、また痛みがぶり返すようになって来ました。
怪我した日から数えること10日...これは絶対におかしい(^_^;) と、今日、整形外科へ行きましたら...くるぶし側の靱帯断裂ですと...(*゚Д゚)_| ̄|〇 il||
裸足で歩くと足首の前の部分がキュっと痛んでたんですが(≧д≦) クツを履くと割と痛みが少なくなって、親指側に体重を掛けて歩くと痛みも少なく、何とか歩けてました。だから大丈夫だろうと、サザンライブに行ったのが悪化をぶり返したようです(;´Д`A 
一番早いのはギブスで完全固定するのがイイと言われましたが、仕事がらギブスはねぇ...ってことでサポーターを8の字に巻く方法にしましたが、これで大丈夫なんでしょうかねぇ(^_^;)
ヨメを含めて足腰の災難続きなんで、何か障りみたいなモノでもあるのかしらん?などと思ったりしてます(≧д≦)


 2019.05.26 (日) 結成40年にして初めてのサザンオールスターズ・ライブ
 大層な言い方ですけど、まぁ、こっちが行かなかっただけなんですがね(^_^;) なかなか取れないと言われるSASのライブチケットを知り合いが入手!(*゚Д゚) という事で京セラドームへ行ってきました。
駅降りるなり、人、、人(;´Д`A ここはいつぞやのポールのライブ以来。そのポールの時の状況とまったく同じ。サザンもポールに負けないくらいの動員が出来るバンドになったんだな...なんて感慨に耽るも(笑)人、人、人。会場の外に看板かなにかあるのかと思いきや、風にたなびく旗ばかり。これじゃあ、記念の写真も撮れやしない(-。-*)
でもって会場に入ったら、いっさい写真撮るのは禁止やて?(*゚Д゚) 始まってなくても撮ってはいけないって、そりゃあ厳し過ぎるんとちゃう?
始まる前の雰囲気を撮りたかったけど、周りは誰もそんなことしてないし、いい大人が勝手なことするのもなぁと、内緒で会場だけパチリ(笑)
上段の席で、ステージからはかなり遠い席。
米つぶポールの時を思い出します。開演は午後5時。5時と共に始まったのには、あぁ、日本人だよなぁ(笑)ポールだったら絶対こうは行かない。30分〜40分は遅れますから。
"東京Victory"から始まったライブは一瞬にして盛り上がりました。やっぱプロですわ...演奏、歌、コーラス...完璧!ま、当たり前と言えば当たり前ですけど(^_^;) 歌詞間違わない(笑) 当たり前ですけど、人間だもの。エーちゃんも以前、歌詞が飛んだってのがあったからね(^_^;) 
自分で作った曲とは言え、あれだけの数があるんだから、間違えてもおかしくないように思えます。が、サスガ間違えません。ビッグ・スクリーンに映像と共に映し出されるテロップ通り!(笑)いやー、これ助かるわー、サザンの歌って歌詞が聞き取れませんから(爆)
ちょっとしたMC挟みながらドンドン歌って行く桑田氏。私より2つ上の63才...この人、どんな声帯してんねんってくらい凄い喉してますね。もの凄く声が出てます。全く衰えを感じさせず今を持ってますますお盛んと言うか、現役バリバリって感じがします(笑)いやー、もうね、感銘を受けました。それと、こんなビッグなバンドになりながらも桑田氏の腰の低いこと。常に「ありがとう!」を連呼し、「これからもサザンオールスターズを宜しくお願いいたします」と連呼する。商売人やのー( ^ω^)ノ)とも思えるけど、ファンと同じくらい自分のバンドを大切にしてるのをヒシヒシと感じました。
ただ、やっぱり米粒はねぇ...これ、せめて5000人規模くらいの会場でやってくれたらなぁと思いました。まぁ、夢の話でしょうけど、スクリーンビューでしか見えないんなら、ここに来るってのもなぁ...なんて思うのは熱烈なファンではないという証なんでしょうね。


 2019.05.25 (土) オヤジの気まぐれ料理 なんと15年振り
 先日、知り合いにイイ肉屋を紹介してもらって、その時イイ切り落とし肉があったのでカレー用に買っておきました。来月出産予定の長女が帰ってきていて、今日、明日と婿さんが泊まりに来るので、それじゃあ!ってんでビーフカレーを作ることにしました(^_^;)
前回のカレー作りから...(*゚Д゚)ええっとー15年は経ちますかね(爆)私は基本的に台所に立たない喰い専ですから(笑) 滅多なことで料理などすることはありません。でも、今日は頑張ろうかと...(´艸`)
まずはタマネギを刻んで炒めます。これがキツイんですよねー大体4,50分、飴色になるまで炒め続けます。そんなん、レンジでチンしてからしはったらよろしいのに...と言うご意見もございましょう(^_^;)
しかし、オヤジの料理に手抜きは無いのでござる(笑) そうです、頑固オヤジなのでござる(*≧д)ノシ彡☆
次に切り落とし肉を細かく刻んだニンニクで炒め、そこにカレーパウダーをまぶして更に炒めます。9割程度炒めたところで赤ワインを半ボトル...沸き上がったところで火を点けてフランベ(*゚Д゚)ボッ!それから牛肉をタマネギの鍋に移して、コンソメ3粒、すり下ろしリンゴ1個、トマトジュース1缶、バナナやフルーツ缶詰の残り汁など、フルーティな甘みのあるものを入れて煮込みます。
今日はこの煮込みが浅い時にカレールーを入れようとしてヨメに怒られました(*≧д)ノシ彡☆「そんなん、まだ煮込めてないやろーヾ(*`Д´*)ノ」おーこわ(≧д≦) あんたがやりやーって言うからやったまででんがな...(-。-*) ぶちぐち...
小一時間煮込んで、ようやくタマネギも溶け、肉も軟らかくなったところで火を止めてカレールー投入〜( ^ω^)ノ) あとは隠し味に粉コーヒー(高い粒のやつはダメよ)をスプーン1杯入れて完成!好みによってガラムマサラで調整っと。今晩一晩寝かせて明日のお昼に(-人-)頂きます〜 何だかんだと4時間近く掛かりました(*´Д`)=3 あー、何だかそこかしこからカレーの匂いがするような気がする(^_^;)


 2019.05.22 (水) オラはやっちまっただー(≧д≦)
 先週の土曜日、ARDの反省会と称した単なる飲み会に行ったまでは良かったのですが...店を出て駅までの間に足をグネりました(≧д≦) イテテ!
道路の一部分が少し凹んで微かな段差があったんです(^_^;) それに足を取られてグキっ(*゚Д゚) 脱臼とまでは行かない軽い捻挫だと思いますが、それでも痛くて足を引きずりながら帰りました。家に帰ってすぐ湿布を貼って処置しましたが、4日経った今でもまだ少し痛みます(≧д≦)
腫れはかなりマシにはなりました。クツを履いて平地なら何とか普通っぽく?(笑)歩けるようになって来ましたが、階段を下りるのがダメ(≧д≦) 登るのはいいのですが、降りるのがね...クツを履かずにスリッパで歩くと、やはりまだ痛いですね。クツを履く事で足首が少し固定されるからでしょうか?次の日曜日にサザンのライブに行く予定なんですが、それまでに何とか歩けるようにと願っております(-人-)
今月の3日に腰を痛めて半月。先週に4日間成形でリハビリを続けて、ようやくウォーキングが出来るなと喜んでた矢先のコレですわ(´;ω;`) 体重はあっという間に2月にウォーキングを再開した処まで戻ってしまいました。あの2ヶ月間の苦労は何だったんでしょうかヾ(*`Д´*)ノ なんか恨めしいです。恐らく今月中のウォーキング復帰はないでしょうね(-。-*)


 2019.05.18 (土) 更に世間が狭まったけど...いいのか、悪いのか...
 SNSも最近では完全に時代のツールに成りきってしまった感がありますね(^_^;) 特に巨大なのはFBで、色んな方々と繋がるのはよいけれど、いちいち要らぬ情報までが入り込む。また、こちらのタイムラインに揚げた記事に対してコメントを頂きますが、ありがたいけど、面倒だなと思う時も正直あります(;´Д`A
先日、Teraのリアル友の方からメッセンジャーでメッセージが送られて来ました(*゚Д゚)おお、珍しい...と読んでみると「○○さんを知っておられますか?今日、○○さんとお会いしたのですが、Cutsさんがお友達登録されていて驚きました」とある。
あぁ、それは私の小学校時代の友人で、当時、兄弟のように毎日遊んでいた人です。老舗旅館のご子息で中学から私立に行かれて疎遠になっていましたが、大人になって再会し、料理屋を経営されていたので、食べに行ったりしていました。
今までの世界なら、たまに誰それを知ってるか?という感じでしたが、今や名前を打ったらいっぺんにドンピシャで繋がる時代。便利ですが、怖さもありますね。それと、世界が広がるのはいいんでしょうけど、その広がった関係に対してのレスやアクセスに自身の時間が奪われて行く。何とも気ぜわしい感じが否めないように思います。
今日は天理にある「豚菜館」へラーメンを食べに行って来ました。1年振りくらいでしょうか?実は昨日、私のFB友達がタイムラインで行ったと書いているのがお知らせで表示されたワケです(^_^;) うっわー、こんなん読んだらいっぺんに豚菜館ラーメンの口になるやん(≧д≦) で、今日のお昼食べて来ました(^▽^) 見なければ、忘れていればそれまでですが、こうやって無理からでも目に入れられると辛抱出来ないと言いますか、食指が動いてしまいます。こうした部分にも影響をきたすんですね、NETの世界は...


 2019.05.12 (日) ALFA ROMEO DEY 2019 当日
 アルファロメオデイ当日は清々しい晴天でアルフィスタの皆さんも笑顔笑顔!昨年の悪天候がウソのようです。総勢230台、今年も見事に集まりました。年々古いクルマが減りつつありますが、156はアルファロメオ最大のヒット作で大量に出回りましたので未だに50台を越す最大勢力です(^_^;) って、ここに来たら見飽きますけどね(笑) だべってコーヒー飲んだりしている内にあっと言う間に2時の解散。
解散してからチーム・グンマーの方々と集合写真撮りました。なんだか、これにて帰るってのも勿体ない感じがしますね。来年はこれから草津温泉とか行くようなスケジュール組みますかねぇ...(^▽^)


 2019.05.11 (土) ALFA ROMEO DEY 2019 前日
今年の前日はこれと言って観光するつもりもなく、適当に周りをブラブラして時間を潰そうかと考えてました。朝8時過ぎに出て諏訪に着いたのが12時20分、約4時間半くらいですね。
ちょうどお昼時だったので、そば蔵というお店で利き蕎麦セットを注文(^▽^) 蔵そばと更科そば、桜の花を練り込んだ桜そばの3品の食べ比べです。どの蕎麦もけっこう旨かったです。しかし、今日は夏日で大概暑い(;´Д`A
腹ごしらえが終わって白樺湖へ向かいました。(-。-*) うーん、まだ新緑の季節でもなく、避暑のシーズンでもないのか観光客もまばらです。湖畔を散歩するのもいいけれど、それもつまらない。湖畔にスワンボートがあったので乗ることにしました(笑) 初スワンです(*≧д)ノシ彡☆ 乗り込むのに結構揺れてヨメは怖いを連発してました(^▽^) さて、出航して意外に進まないことに気づき、これはちょいと失敗したかもー(´艸`) けっこう脚が疲れます。まぁ、最初で最後のスワンボートだし、楽しみましょう!
楽しみましょう!はいいけれど、白樺湖貸し切り状態(笑)湖にぽつんとスワンが1匹(爆)なんだか寂しささえ感じます。
白樺湖 女神湖テラス 女神湖
そこから20分ほど走って女神湖へ。女神湖って、湖っちゅーより池ですなーこれは...奈良のくろんど池の方が立派かも(笑)ロープウェイで頂上に登ったらテラスがあると聞いて登りました。バンカーに見える白い処はなんと(*゚Д゚)雪!まだ融けないんですね。テラスは2台ありましたが...(^_^;) ま、ま、こんなもんでしょ。しかし、ちっこい湖ですなー
何だかんだやってるうちにイイ時間になって来たので今日の前夜祭の会場、リゾートホテル蓼科へ向かいました。来てる、来てる( ^ω^)ノ)お馴染みの顔ぶれが...皆さんにご挨拶してウェルカムドリンクを1杯、で済まなくて追加でもう1杯(笑)部屋に戻って大浴場で一風呂浴びたら前夜祭の始まり始まり〜(^▽^) 気の合う仲間同士の楽しい時間が始まりました。2時間半の宴はあっと言う間に終わり、そこからは気の合う仲間のお部屋で二次会です。しこたま飲んで、しこたま喋って12時前にお開き。ぐっすり寝ました(≧▽≦)


 2019.05.08 (水) 恨み節
 長きに亘ってのGWもようやく終わりましたが、皆様のGWは如何だったでしょうか?私は最初の入りが仕事もありーの飲み会、BBQ、美術館巡りと充実したものでした(^▽^) で、平日は暦通りに仕事をして、さて3日からの4連休さてさて...と思っていたら3日の朝に某同級生女子から電話。
イヤな予感(^_^;) そう言えば先月末にヨメとお伊勢さんに行ったのが彼女。誰も住んでいない実家が雨漏りしてるので見て欲しいと言ってたとはヨメから聞いてはおりました。早速、見に来てくれないかとの催促(^_^;) あのねー、こっちにも都合ってモノがあるんだけどな(-。-*) 断ろうかと思ったけど、先日のスティーブ・ジョブズの言葉を思い出した。
あなたの家族のために、あなたのパートーナーのためにあなたの友人のために。そして自分を丁寧に扱ってあげてください。他の人を大切にしてください。」
そうだな...困ってる友人を放ってはおけないな。ま、いずれ見に行かないといけないんだし...と午後から行くと返事しておきました。
さて、雨漏りを調べるとなると脚立は必需品。少し前に買ったアルミのハシゴをヨメのMITOに積むべくリアゲートから差し込んでみた。なんつーても短いMITOのボデイ、すんなり入るはずがない(;´Д`A ああでもない、こうでもないと独りやってたら、急に右腰に激痛(≧д≦) やってもた!(≧д≦)イタタタタ!これは尋常な痛さではありません。まだ立って歩けるからギックリ腰までは行ってないと思いますが、かなりキツイ筋違いです。
ヨメに何とかハシゴを入れてもらって某同級生女子の実家へ。まともに歩けない状態で何とか実家にたどり着き、天井を破り、屋根に上って調査。原因は這い樋(大屋根からの雨水を下屋の屋根に這わせて、さらに下の樋に通水する樋)の根元が落ち葉で完全に詰まってました。それが原因で逆流して瓦の隙間から入り込んでいたと考えられます。こんなの非常識です。樋屋を呼んで大屋根から下屋までの樋掃除をしてもらうように言って、小一時間で調査を終えましたが...それからが地獄_| ̄|〇 il||
連休で医者、病院は休み。救急で行くかとも思いましたが、整形外科があるんだかどうなんだか..?と考えるうち、家で湿布貼って養生することにしました。が、痛みは和らぐどころかく寝返りの激痛で何度も目覚めてしまいます。時間薬かと我慢しましたが、殆ど症状は変わらず残りの連休4日を棒に振りました。
あの日のあれさえ無ければ、と思うと何とも恨めしい限りです。昨日、整形外科とカイロプラティックをハシゴして、ようやくマシになって来ました。要らぬ事させられて、要らぬ痛い目をして、要らぬ金を使って(-。-*) 拝啓、ジョブズさま、私はまだまだ貴方様のような寛大な人間にはなれないようです(苦笑)


 2019.05.02 (木) 令和元年5月1日
 昨日は新元号に変わった初日ということで、各地の神社、仏閣では御朱印を求めて恐ろしい行列が出来たとのこと(^_^;) うちのヨメも例に漏れず、友達と1泊2日のお伊勢さん参り(笑)
前日の4月30日から外宮近くの宿を取り、平成最後の御朱印を頂きにまずは外宮から。その後内宮へと向かい、内宮では40分ほど並んで頂けたと言います。やはり、いつもとは違うなと感じながら、おかげ横町で買い物したりして外宮のお宿にチェックイン。明日は混みそうだから、早く起きようとのことで、あくる日5時に起きてテレビつけたら、内宮がエライことになってる!(*゚Д゚)(笑) もう既にハンパない参拝者が駆け寄ってます。
こりゃあ大変だ!と朝食も後に宿の近くの外宮へ直行!そこで令和の御朱印を頂いて一旦宿に戻って急いで朝食(笑)必死のパッチで内宮に向かうと駅から内宮までが参拝者の自家用車やタクシー、バスで大渋滞!(*゚Д゚) バスもタクシーも来ないし、たとえ乗れたとしても動かない(笑)バス会社の人に聞いたら歩くのが一番早いと言われて歩いたそうです(*≧д)ノシ彡☆ 25分程歩いて入り口の鳥居に着いたら既に凄い人込み!ヨメらはまだ早かったので中間くらいの場所で並んだそうですが、最後は入り口の橋のところまで行列が延びていたそうです。
御朱印場は普段の場所でなく特設されていて、書き手がなんと16人(;゚Д゚)!お伊勢さんの御朱印は上の画像のとおり、日付だけの書き込みで後は判子だけですから時間は掛からないものの、2時間半は待ったと言います(;´Д`A
その後、おかげ横町で買い物するにも、ご飯食べるにも大行列...帰りはさすがに疲れてタクシーのりばに並ぶも100人から待ってて凄いことになってたそうで、ヘトヘトな体で帰ってきましたが、今朝のテレビで明治神宮の8時間〜10時間待ちのニュース見てコケてました(笑)


 2019.05.01 (火) 元号が令和に
 元号が令和に変わった...とは言え、個人的に何が変わったではありませんが、何となくスッキリと言うか、日本国中が歓喜する様を見るのは日本国民として嬉しいものです。昭和天皇が御逝去されて元号が平成に変わった前回は国中が暗く重い雰囲気でしたが、今回は生前譲位が決まっての改元であるため、日本国中が沸き立ってとても良い雰囲気だと思います。
何処かのヤラセ祝の国や自国の悪口さえ囁けない隣国から見たこの日本国の熱狂振りは目を見張るものがあったのではないでしょうか?それ以上に日本人の根本にある天皇を主とする団結心に怖ささえ感じたかも知れませんね。単一国民による独特な文化を持つ優秀な日本人。太古の昔からそのDNAは今も引き継がれ、今後も滞ることなく引き継がれて行くのだと思います。
さて、この画像は元号が変わった今日、先日の平成最後のBBQで忘れて来たクーラー・バッグと寝袋のケース袋を引き取りに行った「平成の忘れ物引き取りの儀」のひとこまです(笑)


先月のページへ